第1018回  最近の中国人民解放軍の組織改革を考える。

みなさんこんばんは、模型公園です。          2014年8月29日 金曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
              今日の模型公園の家の近くは晴天でとっても暑い日でした。
 
           
 
 
 
                       今日は、金曜日、カレーの日です。♪
 
 
 
 
 
イメージ 1
   
 
 
         いつも、外出するとき、 「 今日はなにを着ていこうかしらん。」と、考えるのと
 
         同じで、 今日は、何の食器を使おうかと、 考えるのも楽しみのひとつです。♪
 
 
 
         鎌倉の魯山人先生のお話では、 食器は、料理の着物、洋服の様な物で、
 
         同じ料理でも、 器をかえることで、 装いが変わり、 食卓が楽しめる様になる
 
         そうです。
 
         僕は、二足三文の現代陶器で楽しんでいるのですが、みなさんも、500円1000円で
 
 
        
イメージ 2
 
 
 
          楽しんで、見ていただくと、良いと思います。
 
          今日は、 備前焼の ひだすき と呼ばれる、陶板と、 食器で楽しんでみます。
 
           この ひだすき の技法は、 焼くときに、 稲のワラを巻いて、焼くと、こんな模様が
 
           でるそうで、 岡山県備前市の特産です。
 
 
 
 
イメージ 3
  
 
 
       今日は、いつも100グラム、 98円の鳥の手羽元が、 48円の広告の品で、280円
 
       でした。
 
        昨日に続いて,南国若鶏のカレーです。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
          全部使うと、多いので、半分、5個程度 使用して、 後は冷蔵庫にしまいました。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
             バターに、 刻みショウガを入れて、 炒めます。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
               
                  豚の挽肉を少々入れて、タマネギ、 おネギを入れて、炒めます。
 
 
            みなさん、中国のタマネギ、有毒農薬の基準値オーバーが、多く輸入されたようで
 
            安くても買わないよう、御用心してください。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
                  今日は、いつもと違って、ケチャップを入れます。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
             ここで、からしチャツネ、カレー粉、 ココナツミルクを入れます。
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
              そして、ローストした、手羽元を入れて、 コトコト煮ていきます。
 
 
               だんだん美味しそうな、カレーのルーが出来てきました。♪
 
 
                       とっても、美味しそうな匂いです。♪
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
           今日の12時に、焼いたばかりの、フカフカのもちもちロール、 つぶれないように
 
           包丁を引くようにして、カットして、  今日はカレーをつけていただきます。
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
            本当は、カレー粉と、香辛料をまぶして、 大きな窯で焼くのですが、
 
           今日は、カレー味の手羽元を作って見ました。
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
           じゃーーん、 今日のモチモチロールカレーセットの出来上がりです。
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
           このパン、 ひとつ50円でね、 二つで100円で、 焼きたてでフカフカで、
 
           美味しいのです。♪
 
 
           
 
イメージ 13
 
 
 
            1度、焼きたてのパンを食べるようになると、 コンビニの冷たいパンは、
 
            食べれないですね。
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
                       カレー味の、手羽元も、美味しそうですね。
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
            うーーん、 カレーの味と、鳥の味が調和して、ーーーーー。 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
               一緒に飲んだ、パインジュースも、なかなか美味しかったです。
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
              今日は、原価が350円程度、  作業時間 30分程度の素人料理の
 
 
             紹介でした。
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
           みなさんも、 焼きたてのフカフカのパンで、カレーをつけて、楽しんで見てください。
 
 
                          今日もとっても美味しかったです。
 
 
 
 
【明日に続く。】
 
 
 
 
 
 
 
                          【  永田町2丁目の風  】
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
 
        この永田町2丁目の風のコーナーは、僕の考えを簡潔にお伝えするコーナーです。
 
 
        お忙しいと思いますが、 国民の一人として、1度考えて見ていただけたらと思います。 
 
 
 
     今日のお話は、 昨日に続いて、 中国人民解放軍の組織改革を考えるというお話です。
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
         昨日、 新たに中国人民解放軍に、宇宙軍なるものが、創設されたという、お話を
 
 
       させていただきました。  
 
 
       中国共産党では、 ここ数月で、大きな組織改革を断行していて、 江沢民派の将官
 
       入れ替えて、上海閥の軍人を徐々に入れ替えているようです。
 
       ここ数ヶ月の変革というのは、 宇宙軍の創設と、 済南軍管区、 広州軍管区、 
 
       南京軍管区、 の3個軍管区を、 現在までは、 陸海空、第2砲兵と、4個の組織が
 
       バラバラに運用されていたのを改め、 統合運用を始めたことです。
 
 
 
 
イメージ 22
    
 
 
 
         これらの、軍管区の司令部機能を、4軍統合するというのは、 陸軍、海軍、空軍
 
         第2砲兵【戦略ロケット軍】の垣根を取り払い、 一人の選ばれた指揮官が、統合運用
 
         すると言うことで、注目に値する、組織改革です。
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
 
          中国人民解放軍の様に、兵力が多く、 多くの人間が集まると、どうしても派閥が
 
           形成され、 陸軍がどうのこうの、 海軍がどうのこうの、 空軍の予算がどうの
 
           こうのと、 こんな感じとなり、 お互いか対立したり、 溝が出来ているのが
 
          現状の人民解放軍の組織の実態のようです。
 
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
         これらを、バラバラの指揮系統で、海軍だけとか、 空軍だけとか、 そういう指揮
 
       系統を無くしていき、 あたらしく、統合司令部を作り、 海軍、陸軍、空軍、戦略ロケット
 
       軍から、 参謀を出して、 一人の司令官が4軍を統一運用する。
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
          そして、 言う事を聞かない軍人は、 左遷して、 新しい部隊運用をしていく、
 
          こういう、組織改革のようです。
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
          中国人民解放軍の、5カ年計画によると、 これらの4軍管区に、 空母を中心とした
 
          機動部隊を、4個群 整備して、 航空兵力を増強して、 また、 陸軍もどんどん
 
          近代化していく計画のようです。
 
 
 
 
イメージ 27
 
 
 
          将来、 南沙諸島方面に展開して、空母4隻の機動部隊の内、 1個群は、 沖縄の
 
          牽制のため、 上海沖に展開させ、 3個群は、マレーシア沖に展開して、 圧倒的な
 
         艦船と、航空兵力で、 フィリピン、ベトナムインドネシアに対して、 軍事圧力を
 
         かけていく計画のようです。
 
 
 
イメージ 28
 
 
 
           以前お話ししましたが、 陸上自衛隊がどうのーー、海上自衛隊がどうのーー
 
          航空自衛隊がどうのーー と、 言うのは、50年以上続いていて、 物品の購入も
 
          3重行政となり、 多くの無駄が発生し、 3自衛隊の統合運用となると、 なかなか、
 
          思う様な作戦指導が出来ないのが、我国の現状です。
 
 
イメージ 29
 
 
          専門職というのは、どうしても出来てきますが、 これらの垣根を取り払い、
 
          統合運用を考えていく、 こう言う時代が到来していると僕は考えています。
 
 
 
イメージ 30
 
          つまり、 航空自衛隊の航空隊と、 海上陸上自衛隊の航空隊の統合運用を
 
          行って行く、 などなど、 今後の課題であり、研究していく必要性が高まっています。
 
 
 
 
    【次回に続く。】