第1044回  兵庫県警 またも、誤認逮捕か。を考える。

みなさん、こんばんは、模型公園です。          2014年9月24日水曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                  今日の模型公園の家の近くは曇り空です。
 
 
 
 
                        今日のおままごとの紹介です。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
          今日は、 にんじん、おくら、レモン、 マッシュルームで、楽しんで見たのです。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
           今日は、何か安い物はないかしらんと、テクテクしていると、 岡山県瀬戸内市
 
           (有)ミツクラ農林のマッシュルームが、128円の半額で、64円でした。
 
 
イメージ 3
 
 
             今日は、こんな感じにカットして、 ソースの中に入れて楽しむことにしました。
 
 
 
イメージ 4
 
    
 
 
            今日は、 塩を少々振って、 バターと、勝沼の白ワインで、sauter ソーテ
 
            していきます。
 
            作業中、 白ワインと、パターの匂いが、 美味しそうな匂いです。♪
 
 
 
 
イメージ 5
       
 
 
            今日は、 小僧寿司で無料進呈だった、 好みのお皿にこんな感じで、
 
            オクラをいかだにして、 冷蔵庫の中の里芋をおいて、 もりつけてみました。 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
             今日は、 あぶらかれいの切り身を254円で、買ってきました。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
                 お鍋に、白ワイン、 バター、アフラかれいの切り身を入れて、
 
                 さっと、加熱して、 カレイの切り身を引き上げます。
 
                 ほんの少し、煮るのです。 煮ることをフランス語で、cuire キュイール
 
                 するというのですが、 英語では、ボイルすると言います。
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
               ここでね、 カレイのだし汁が出来たので、 塩と胡椒で、味を調えながら
 
             マッシュルームを入れて、弱火で、ソースを作っていきます。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
             にんじんをすり下ろして、潰して、ペースト状にして、 お鍋の中に
 
             入れて見たのです。
 
             そして、様子を見ながら、 塩胡椒と、小麦粉で、とろみをつけました。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
           このソース、今日は初めて作って見たのですが、 もう少し後で考えると、
 
           にんじんのペーストを増やして,オレンジの色を濃いくして、 みりんかなにか、
 
           添加してほうが、良かったみたいです。
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
             
                     こんな感じでね、オクラの上にかけていき、
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
            汁から引き上げた、カレイは、表面に塩と胡椒をして、 ほんの少し、
 
            ソーテ 【炒める】してね、 上に置いてみました。
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
               こんな感じで、 上からソースをかけました。  後から考えると、
 
              もう少し、 オレンジ色が濃いほうが、 見た目が良かったかも知れません、
 
               みりんを添加すると、 甘い味になるでしょうし、 唐辛子などを混ぜると
 
               辛いソースが出来るでしょうし、 応用していくと、色々出来そうです。
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
                   上から、レモンをかけて、 パセリを散らしてみました。
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
              今日は、にんじんに、タマネギ マッシュルームなどを入れて、卵スープを
 
              作りました。
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
                          野菜の目玉スープの出来上がりです。
 
 
 
 
 
           
イメージ 17
 
 
 
 
           じゃーーん、 今日のカレイのボンヌファム風セットの出来上がりです。♪
 
           ボンヌファム風というのは、 白身の魚を、白ワインで、むしたり煮たりする
 
           料理で、 すこし僕が応用で変型してみました。
 
           ボンヌファムという意味は、 良妻賢母の奥さん と言う意味があるそうで、
 
           フランスの家庭料理でよく作られるそうです。
 
 
 
イメージ 18
 
     
 
            今日は、初めて作って見たのですが、 お味の方は、どうかしらん。
 
 
 
イメージ 19
     
 
 
            まずは、さといも、 しゅうゆと、 カツオのだし汁で煮て、 表面を 昆布の
 
            だし汁に、醤油と、かたくり粉を入れて、 とろみをつけてみたのですが、
 
           こうすると、洋食でも、 違和感なく、楽しめます。  
 
 
 
イメージ 20
 
 
            
             にんじんも、バター風味で、美味しいですね、にんじん嫌いな人多いのですが、
 
             味付けを工夫すると、 楽しんで、自然のにんじんの甘みを楽しめます。
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
                問題の、カレイの切り身ですが、  どんな味でしょうか、
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
            以前紹介したのですが、僕は、味の薄い物や、 甘い物が好きなので、
 
            ワインの香りがして、バターと塩がきいて、美味しかったのですが、
 
            辛いのが好きに人は、 カラシとか、七味とか、 添加して実験して見てください。
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
             こうやって、骨から外して、骨がないように手を加えて、ソースを絡めて
 
             魚をいただくと、 我家の5歳違いの、魚が嫌いな、お兄ちゃんでも、
 
             ちゃんと、食べれそうでした。
 
             魚臭くもなく、 なかなか、 白身で、あっさりした味でした。
 
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
            野菜スープも、なかなか良い味で、 半額のマッシュルームで、ずいぶん
 
 
            楽しめました。
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
              今日は、原価がそうーーー、450円くらいかな、 作業時間30分程度の
 
 
              素人料理の紹介でした。
 
 
              ところで、このお皿、 小僧寿司のチェーン店で、無料進呈でいただいたのですが、
 
              シンプルで、使い勝手がよく、 楽しんでいます。
 
             みなさんも、 骨董的美術価値は無いのですが、 安いお値段の食器で、
 
             料理の洋服のようなもので、 着せ替えすることで、 見た目も変化して、
 
             食卓が、楽しい物になります。   まねして、楽しんでいただけたらと思います。  
 
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
       今日も、 食後をブラックのコーヒーで、楽しみました。  とっても美味しかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
                          【  永田町2丁目の風 】
 
 
 
イメージ 27
 
 
 
         このコーナーは、僕の考えを簡潔にみなさんにお伝えするコーナーです。
 
       ご多忙とは思いますが、 国民の一人として、考えていただけたらと思います。
 
 
 
 
               今日は、神戸で行方不明になっていた、女の子が 痛ましい死体で、ゴミ袋から
 
       発見されて、47歳の男性を逮捕したという、 記事について、 お話しします。
 
 
 
      僕は、 新聞屋や、ニュースについては、 話半分、 疑いを持って、見たり聞いたりする
 
      ことにしています。
 
      今日のニュースの犯人を逮捕したという記事の内容を見て、 遺体のゴミ袋から、本人の
 
      診察券が発見され、 それに元ずいて、逮捕したという文章を見て、 誤認逮捕ではと、
 
      ふと、心の中で思ったのです。
 
      逆の立場で、人を殺して、 袋に入れる場合、 身元のわかるものを一緒に入れて、
 
       棄てるであろうかと、考えたときに、 僕だったら、 そんなドジなことは、しないですね。
 
       その人が、 ゴミ捨て場に棄てていた、ゴミの中に、 後から近所の人が遺体の一部を
 
       入れたと考えるのが、 普通ですが、 詳細な内容がわからないので、 報道の関係者は
 
       鬼の首を取ったような、報道は控えて、 耳で良く聞いて、 目で良く確認して、こころで
 
       よく考えて、受け止めて、 冷静に判断をして報道をしていただけたらと思います。
 
       誤認逮捕の可能性が,今の情報では、 可能性が高いと思います。
 
       だだし、 非常に残念な結果となり、 犯人は、 被害者の自宅から、そう遠くない
 
       車で通える範囲の人で、 その付近の地理に詳しい人のようです。
 
  
イメージ 28
 
 
 
          総理府は、 この度もそうですが、予算がかかるわけではないので、 学校の
 
          登下校については、 集団登校を推進し、 教師は、 通学路の選定で、 危険な
 
          ため池とか、 危険な交差点が無いかとか、 その通学路には、 子供を見守る
 
          緊急避難の出来る、商店とか、家とか、 周囲が協力して、この手の犯罪を監視して
 
          少なくしていく、 周囲の協力で、犯罪が出来なくしていく、 こういう政府の広報活動や、
 
          学校への、文部科学省の行政からの指導を、徹底していくことが、 良いのではない
 
          かと考えています。
 
           今日逮捕した人が、 無職であるからとか、人相が悪いからとか、 決めつけて、
 
           自白に追い込んでいくという、 そういう捜査は、 過去の反省から、 控えてい
 
           ただけたらと、僕は思いました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
                          今日の模型のお話です。
 
 
 
 
イメージ 29
 
 
 
            今日は、 翔鶴にデカールを貼っていく作業の紹介です。
 
 
 
イメージ 30
 
 
 
                          やっと、ここまで組み立てました。
 
 
 
イメージ 31
 
 
            けっこうですね、 センターラインがまっすぐなるように、貼っていくのは
 
            難しいですね。
 
 
 
イメージ 32
 
 
 
            自作の、 南雲中将の座乗を示す、 中将旗と、 軍艦旗を 取り付けました。
 
 
 
 
 
 
   それではみなさん、良い水曜日の夜をお楽しみください。             ギッチョンパー♪