第1068回  虫歯予防のお話。 模型公園風

みなさん、こんばんは、模型公園です。          2014年10月18日 土曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
           今日の模型公園の家の近くは、晴天で秋空のとってもよいお天気です。
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
             最近ね、 歯医者さんの奥さんと、知り合いになったのです。
 
         なかなか、感じの良い奥さんで、 近くに行くと、とても良い匂いがする人です。♪
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
            少し聞いてみると、 1番虫歯になりやすい歯は、奥から2番目の歯だそうで、
 
            どうして、虫歯になるかというと,細菌から虫歯になるのだそうです。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
        で、僕のように、歯磨きしていても、どうしても、 汚れが落ちにくいところがあって、
 
        歯石という、汚れが堆積していき、 細菌が増えて、 虫歯になり、 神経を抜いたり
 
        歯を抜いたりすると、 全体がダメージを受けて、 どんどん、正常な歯も悪くなっていき、
 
         40才を過ぎた当たりから、歯茎が、痩せて、歯そうのうろうが進んで、 歯の根元が
 
         虫歯になったり、 そして、早い人で、50歳程度で、 歯がダメになってしまい、
 
         総入れ歯になっていくそうです。
 
                         ひぃーーーーぃ      怖いですね。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
          そういうわけで、 虫歯の原因の細菌をなくしてしまえば、虫歯にならないわけで、
 
          歯医者の奥さんに教えていただいたのが、これを推薦されていたのです。
 
          その名を、コンクールF というのですが、さっそく実験で試験運用してみようと
 
          思っているのです。
 
 
 
イメージ 4
 
 
          使い方は、簡単で、 歯磨きの後、 コップの水に、 数滴落としてね、
 
          口の中で、 くちゅくちゅ パーーー とするだけです。
 
          まぁーー、何しろ、ショートケーキや、 抹茶アイスの大好きな、僕なので、
 
          歯を大切にして、 美味しい物を楽しんで行きたいです。
 
          「今度 歯石の手入れをしてあげましょうか。」と、 さそわれたので、
 
          行って見ようかなと、 思ったりしています。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
         話は、変わるのですが、 彼女のように、 自分で歯磨きをする子は良いのですが、
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
         みなさんのお宅の大切なネコちゃんや、犬君も、同様でして、 よかったら、歯の掃除を
 
         してあげてください。
 
 
 
 
 
 
 
                       今日のおままごとの紹介です。
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
        最近、ここ2週間、洋食の勉強が続いて、 無性に、カツオのタタキがほしくなったのです。
 
        今日は、258円で、 買ってきました。
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
            今日は、 大きなのは、 お皿に載せて、 小さなのは、 和え物にします。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
                    今日は、平行作業して、あさりの汁を煮ます。
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
            本日は、レモンを載せて、酢醤油で、ひと皿出来上がりです。
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
          今日は、広島県のボストンレタスに、カツオの切れっ端をあえて、【くせになる うま塩】
 
          という、リケンのドレッシングをかけて、混ぜ混ぜします。
 
          このドレッシング、僕が推薦しますので、 使ってみていただけたらと思います。
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
                 じゃーーん、 今日のカツオのたたき定食の出来上がりです。
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
                        レモンをかけてね、 いただきます。♪
 
 
イメージ 15
 
 
 
             このカツオのたたき、安くて、庶民の食卓には、欠かせません。
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
                          今日は、混ぜ御飯をいただきます。
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
  
       レタスと、うま塩ドレッシングとカツオのたたきの和え物も、なかなか美味しかったです。
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
          今日は、原価が400円くらい、  作業時間15分程度の素人料理の紹介でした。
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
                          今日もとっても美味しかったです。
 
 
 
 
 
                    
 
                        今日の模型のお話です。
 
 
 
 
 
 
           今日は手元の所有するモデルを出して、楽しんで見たのです。
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
                         これが、 本部中隊の車輌です。
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
          今日は、隊用検査をするひとにーー、 隊用検査とは、学校で言うと、持ち物検査
 
           のような物で、 装備品などを検査して、 確認することです。
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
                    僕の家の陸自の戦車中隊の主力は、90式戦車です。
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
       なかなか、限られた予算と、 時間のため、 充実度が今ひとつです。
 
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
            今後は、機甲科だけでなく、普通科の車輌も、コレクションしていこうと
 
            考えているところです。
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
            10式戦車は、 まだ少数配備ですが、 今後も 増強していく予定です。
 
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
         こんな感じで、 検査終了です。   これから、模擬演習をします。
 
 
 
 
イメージ 27
 
 
 
                       先頭は、最新鋭のひとまる戦車です。
 
 
 
 
 
イメージ 28
 
 
 
 
            今日は、この部隊は、 側面に回って、 側面から攻撃する事にします。
 
 
 
 
イメージ 29
 
 
 
 
                    正面は、 90式戦車で、敵を向かい撃ちます。
 
 
 
 
イメージ 30
 
 
 
                      後方から、 随伴 機械化歩兵が続きます。
 
 
 
イメージ 31
 
 
 
 
            水陸両用装甲車両もあるので、 川のとかなども、大丈夫です。
 
 
 
 
イメージ 32
 
 
 
 
            その後方から、 74式戦車を先頭に、 本部中隊が進みます。
 
 
 
 
 
イメージ 33
 
 
 
                空からの防衛は、 87式自走高射機関砲で、 迎撃します。
 
 
 
 
イメージ 34
 
 
 
        
                        「  第1小隊  側面から、攻撃開始。」
 
 
 
 
イメージ 35
 
 
 
                      「 89式装甲戦闘車 射撃開始せよ。」
 
 
 
 
イメージ 36
 
 
 
 
            今日は、こんな感じで、楽しい 模型公園の夕方は、過ぎてったのです。
 
 
 
 
イメージ 37
 
 
 
          それでは、みなさん、良い 土曜日の夜をお楽しみください。  ギッチョンパー♪