第1069回  S&W M629を手入れする。

みなさん、こんにちは、模型公園です。          2014年10月19日 日曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
           今日の模型公園の家の近くは、晴天でとっても良い天気です。
 
 
       
イメージ 1
 
 
 
                    今日は、240円で、カブを3個買ってきたのです。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
                   こんな感じに、 カブを縦割りにカットしていきます。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
              こんな感じで、外側の皮をクルクル取って、 縦割りにして、カットしました。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
                 今日は、80円出してね、 塩ベーコンを買ってきました。
 
 
イメージ 5
 
 
 
                       お鍋の底に、バターを、にょろにょろ入れてね。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
            そして、ベーコンを、 カットして、入れて、バターで炒めます。
 
 
            ベーコンの油と、 バターが、混ざり合って、良い匂いになっていきます。
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
                 そしてね、ベーコンから油が出てきたら、 カブを入れます。
 
 
                 そして、混ぜ混ぜして、 炒めます。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
          もう一つのお鍋に、 バター 白ワイン、塩、胡椒、などを入れて、ブイヨンを
 
          作ります。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
           今日は,下味で、醤油を少々入れた、ブイヨンに調整します。
 
           市販のコンソメスープの素でも、良いと思います。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
            ほんでね、 炒めていたカブと、ベーコンの中に、スープを入れました。
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
             少し味見をーーー、 ベーコンと、バターの風味で、美味しい汁になっています。
 
            このまま,コトコト弱火で煮込んでいきます。
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
          ところで,最近は、カブの葉や、茎を棄てる人が多いのですが、
 
          僕は、炒め物にして、楽しんでいます。
 
 
イメージ 13
 
 
 
           大切な事は、農薬がついていたらいけないので、水にさらして、良く洗って、
 
           食べる事にしています。
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
           とんとんとんとんとん と、 茎を刻んでいきます。
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
              くどいようですが、 もう一度よく水で洗って、 洗浄した後、
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
            お鍋に、バターを引いてね、 炒め物にして行きます。
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
             こんな感じに、バターで炒めます。 バターの香りが良い感じです。
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
           そしてね、 塩と胡椒で味付けします。  ゴマ油で和えても美味しいし、
 
           御飯の上から、ふりかけても美味しいのです。
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
          今日は、四人分の朝食を、僕が早起きして作りました。 観音様、ご機嫌です。♪
 
          30分すると、カブが柔らかくなり、 食べ頃になります。
 
          1日おいておくと、 味がしみこんで、 さらに美味しくなります。
 
            こんな感じで、 一人分です。  カブ 半分程度の材料になります。
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
         そしてね、 上から、ぱらぱらと、カブの茎のバター炒めをふりかけて、出来上がりです。
 
 
 
            Navets au Lard   ナベ 、オ、 ラール と言う料理ですが、フランスの地方料理で
 
           日本で言えば、味噌汁風のスープの食べ物です。
 
            以前紹介しましたが、 ナベ は、フランス語で、 カブ の事で、 ラール というのは
 
            ベーコンの事だそうです。
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
                    模型公園の本日の,日曜日の朝食が出来上がりました。
 
            「 鍋で おーーう、 ラール。」と、 暗記すると良さそうですが、 これから
 
            早朝、冷え込むので、 こういうモーニング風の物も良さそうです。
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
             今日は、 早朝買い出しに行ってきた、焼きたてのフカフカパンで、
 
             ナベ、オッ、ラールの汁に漬け漬けいただきます。 これ、海軍兵学校流の
 
             パンの食べ方の作法です。
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
           今日は30分程度煮ただけですが、 かぶは、 ベーコンの味と、バターの
 
           風味で、良い味がついていました。
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
            こうやって、ベーコンを入れると、美味しいですね、 中に半熟卵を
 
            入れたら、美味しいのではないかと、 ふと、 思ったのですが、 機会が
 
            あったら、実験してみようと思いました。
 
           みなさんも,日曜日早起きして、 1週間に1度程度、 お母さんにゆっくり
 
           寝てもらって、 朝ご飯などを作って、 楽しんでいただけたらと思います。
 
           主婦というのは、 正月も、盆休みもなく、大変で、 日曜日くらいは、
 
           気配りして、 休みにしてあげたらと思います。
 
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
           今日は、四人分で原価が、パンが400円のカブにベーコンで、総額、800円
 
           わり算すると、一人200円程度、  作業時間、 30分程度の 素人料理の
 
           紹介でした。
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
                      今日もとっても美味しい、朝ご飯でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                      今日の模型のお話は、モデルガンのお話です。
 
 
 
 
 
 
 
            満腹になった、模型公園は、 掃除機をかけて、 掃除をした後、洗濯物を
 
         干して、 お皿を洗って、かたづけて、 労働から解放され、 DVDを見たのです。
 
 
 
イメージ 27
 
 
 
           銀行の非常ベルが鳴り、 銃声がして、 入り口からショットガンをもって
 
           犯人が出てきたのです。
 
 
 
イメージ 28
 
 
 
        ホットドックを食べていた、 イーストウッドさん、 「 とまれーーー。」と、 M29を
 
        出しました。   すると、犯人は、発砲し、 足に、弾が命中します。
 
 
イメージ 29
 
 
 
                  「This is a pan.  パゥーーーーーング。」
 
 
 
 
イメージ 30
 
 
 
       犯人の仲間が、 車で突っ込んできます。 「  That is a desk. バウーーング。」
 
 
 
 
イメージ 31
 
 
 
 
 
                 フロントガラスが、 ピシッ と割れて、犯人に命中し、
 
 
 
イメージ 32
 
 
 
                        犯人の車は、横転してしまいます。
 
 
 
イメージ 33
 
 
 
          「 おーーーっと、動くな、このハンドガンは、世界1強力なハンドガンだ。」
 
 
           こんな感じで、 クイント イーストウッドさんの 「 ダーディー ハリー。」を
 
           視聴して,気分が高まったところで、リボルバーの手入れをすることに。
 
 
 
 
イメージ 34
 
 
 
         今日紹介するハンドガンは、 ダーデイー、ハリーが使用する、M29 マグナム44
 
       のステンレス版のM629のモデルです。
 
 
 
イメージ 35
 
 
           秋本先生の マンガ 派出所の 中川巡査の持ち物で有名になりました。
 
 
 
イメージ 36
 
 
 
                     こういう、 リボルバーは、 なんというか、いいですね。
 
 
 
イメージ 37
 
 
 
             【バゥーーーング。」  なんちゃって、 今日も食後に、色々楽しみました。
 
 
 
      それではみなさん、良い日曜日の午後をお楽しみください。    ギッチョンパー♪