第1002回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】
第1001話 大正時代の可部線の事。 2014年11月19日水曜日の投稿です。
【 昭和初期の 広島停車場 こと、 広島駅の駅舎 古写真 】
自分と兄の松三は、偶然広島駅で出会い、 現在の可部線、 大正時代当時は、
軽便鉄道と呼ばれていたのですが、 可部まで乗って帰ることにしたのです。
当時の終点は、たしか、可部駅でありました。
その後電化されて、 電気で走行する、電車になっていき、加計まで開通するのですが
それは戦後、随分後の事でした。
と言う会社が鉄道を経営していたのです。
ちょうど中央で、 現在の中国自動車道を越えまして、 少し行くと、川のそばの
静かなところで、 さらに奥に進んでいくと、現在は大きな温井ダムと言う
ダムが出来ていて、その下流に位置します。
ここの、 川沿いの東側に 小高い林があって、 墓地があるのですが、
そこの西側に、 三千七百四十番地 というところが、わが源田家でした。
当時、 現在の横川駅の近くですか、そのあたりに,始発駅があって、
そこから、 軽便鉄道に乗って可部を目指したのです。
これらの鉄道が出来るまでは、 徒歩か、川を下るしかなかったのですが、
明治39年10月に、現在の可部線の前身の広島軌道株式会社が設立され、
私達が利用できるようになったわけです。
鉄道というのは、 大量に人や、物資を毎日安定して運ぶことが出来、
中国山地の中央部の我が家などに、非常に経済的恩恵をもたらしたのです。
兄の松三は、「 やれのう、また、鉄道か。」と、 愚痴をこぼしたのですが、
考えて見れば、東京駅から、広島駅まで、 随分疲れます、 当時の客車は
エアコンもありませんし、扇風機もまだありませんでしたし、窓を開けますと、
煙が入ってきまして、 大変でありました。
反面、自分は、広島のおばさんのところで、一泊し、 元気満々でしたが、
暑い8月の日差しの中、 兄と一緒に、故郷の加計を目指したのです。
【次回に続く。】