第1173回 日本海軍航空母艦 蒼龍を制作する。 模型公園。

みなさん、こんばんは、模型公園です。       2014年12月6日 土曜日の3回目の投稿です。
 
 
 
 
 
 
                        今日の手慰みの紹介です。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
          気温が低いと、指がかじかんでしまい、 窓を開けて、換気しないと、
 
          シンナーの匂いで部屋の空気が悪くなるので、 どうしても寒い思いをするのですが、
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
                   今日は、寒いのを我慢しながらの作業です。
 
                   本日の作業は,側面の煙突の組み立てをしました。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
          
                        こんな感じに組み立てて行きます。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
           こう言う形の煙突に、設計が至るまでの過程は、ずいぶん試行錯誤がつづいて、
 
           たどり着いた物で、航空母艦が全速で、33ノット 約65キロ程度で走ると
 
           黒いすごい煙が出るのですが、 この煙が随分と、飛行機が着艦するときに
 
           視界が遮られ、 何とかならない物かと、随分悩ましいことであったそうです。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
                        こんな感じに、後部を接着して行きます。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
          僕は、 周囲のベランダや、高角砲をつける前に、 飛行甲板を接着します。
 
          その理由は、 輪ゴムと、クリップで固定して接着するので、 左右の張り出しを
 
          接着すると邪魔になるからです。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
                       こんな感じで、  接着して乾燥させます。
 
 
 
   それではみなさん、良い土曜日の夜をお楽しみください。       ギッチョンパー♪