第1065回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】
第1064話 3種類の艦上機の設計の事。 2015年1月21日水曜日の投稿です。
艦上攻撃機の3種類の航空機を揃える計画が作られたのです。
三菱財閥の 実質的 経営者の加藤 高明 議員は、この情報を入手すると
三菱で、この海軍の艦上機の調達計画を独占し、一儲けしようと動いていき、
あの手この手で、 この海軍の発注計画を、すべて三菱で請け負うことに
全力を挙げたのです。
1番はじめに、三菱内燃機株式会社で始まったのが、 大正8年から着手された
艦上攻撃機の設計でありました。
三菱が契約した、 イギリス人のハーバート、スミス 技師が設計したのは、
重たい魚雷を航空機に搭載するため、 翼を三枚翼にした飛行機でありました。
当時の考えでは、 翼を増やすと、揚力を得やすくなり、 早く飛び立てたり、
旋回性能がよくなるのですが、 反面、 機体重量が増加し、風の抵抗がまして
速度が低下するという欠点がありました。
短い滑走距離で、航空母艦の飛行甲板から、 甲板の風を頼りに飛び立てて、
重たい魚雷を下部に登載して、 浮き上がる飛行機と言う事で、 10式艦上攻撃機
という巨大な2階建ての家程度ある高さの艦上攻撃機が出来上がったのです。
この大正11年8月に完成し、初飛行した10式艦上攻撃機は、 当時としては大型の
発動機を登載していて、三菱が英国から法外な金額で輸入した ネイビア、ライオン
液冷W型12気筒450馬力の強力な発動機を登載していました。
18インチの魚雷を登載し、 速度は200キロ 航続距離 約500キロ という性能でした。
製造されていったのです。
この日本で初めて製造された、つまり、世界で初めて製造された艦上戦闘機の
護衛を目的に、イギリス人のハーバート、スミス 技師によって設計されたのですが、
発動機は イスパノ、スイザ製のHSー8Fという輸入発動機を登載し、 速度が215
キロ、 航続距離が約500キロ 7,7ミリ機銃2丁という武装でした。
整備する計画が出来、 それを 財閥の三菱が日本海軍から独占して受注し、
日本人に作る事が出来ないというか、 技術者がいなかったので、 イギリス人の
ハーバート、スミス 技師を、 高額の好条件で招聘し、 図面を書いてもらい、
発動機【 戦後のエンジンのこと】は、 当時、日本人には作れなかったので、
イギリスから、法外な値段で買い付けて、 日本に海路輸送し、愛知県の
【 大正時代後期の愛知県内の三菱内燃機(株) 】
三菱内燃機(株)で 組み立てるという手法がとられたのです。
とてつもない海軍の予算をかけて、事業が進められ、大正10年に、
軍縮の予算削減などで、 鳳翔の建造が止まったりしたのですが、いよいよ
大正12年初頭から、 その運用実験が始まることとなったのです。
実は、この出来事は、その後の日本が大東亜戦争に敗戦していく、原因のひとつの
海軍機と陸軍機の 部品の交換性がない、 操縦レバーの違いや、弾薬の共通性
がなくなっていったという、 原因の始まりでもありました。
ここで、先々の事を考えて、海軍が、 陸軍のフランス式に統一しておくと、 その後、
生産設備の機械のラインも、 二通り作らなくても、ひとつですんだわけで、 プロペラも
陸軍と海軍で違う、機銃の弾薬も、 陸軍と海軍で違っていて、 お互いが交換して使用
が出来なかったのです。
当然、生産設備も2重に必要となっていったのです。
「 わしが、わしが。」、 「 陸軍が、陸軍が。」 「 海軍が、海軍が。」 こういう
考えが、 この大正11年前後に、 20年のちに深刻な補給の問題となっていく、
海軍の装備と、陸軍の装備の交換性がないという、 重大な欠点となっていくのですが、
大正12年からいよいよ、 世界で初めての航空母艦の運用が始まろうとしてい
たのですが、世界で初めての試みは、多くの問題が次々露呈していったのです。
【次回に続く。】