第1089回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】

第1088話  初めての飛行艇遊覧の事。    2015年2月14日 土曜日の投稿です。






イメージ 4





    古田中 監事殿は、「  全員、きょうつけい。」 と、大声で号令をかけると、「 全員、注目。」

    
   と、大声で叫んで、淵田 美津雄 生徒を、 じっと見据えて、こんな事をお話になったのです。


   「 淵田生徒、 1度飛んで 墜落したら、2度と御天道様を御がめんかもしれんぞ、 それでも

    志願するか。」 と,ドスのきいた声で、問われたのであります。





イメージ 6



    淵田 美津雄 氏 は、当時は、 緊張した顔つきで、 「 見敵 必戦の精神で空を飛んで

    まいります。」 と、 こんな話のやりとりがあって、 最後に、 古田中 監事殿が、「 もう

    みんなには、2度とあえぬかもしれんぞ、 よく挨拶していけ、 いいか、 落ちるときは、海に

    落ちるようにしろ、 地面に落ちるよりは水面の方がよい。」 と、こんなお話がありまして、




イメージ 1





    その後、淵田生徒が、「  奈良県立 畝傍中学卒、 海軍兵学校 第52期 淵田 美津雄


    これより、飛行艇に搭乗して空を飛んでまいります、同期のみなさん、 色々お世話になり

    ました。


     もし何かありましたら、 一足先に、靖国神社でお待ちしております。」 と、 こんな

     今生の別れの挨拶をして、パイロットの将校と一緒に、 船着き場から、飛行艇の方に


     移動したのです。





イメージ 2




      負けず嫌いの自分は、「 ふん、 おおげさな芝居をするもんじゃのう、 おしいことを


      したのう、 長蛇を逸したのう。」 と、こんな事を考えて、心の中で悔しい思いをしたのです。


       考えて見ると、 江田島の 海軍兵学校で初めての飛行艇の展示訓練でありましたので


       歴史的な出来事に、自分は乗りそこねたのでした。





イメージ 3



            
                     【  大正11年当時の 淵田 美津雄氏 】




       自分と志を同じくする,航空兵力の信奉者が搭乗するのならまだしも、 日頃、大艦






イメージ 5




        巨砲主義の信奉者で、 何事も、戦艦、戦艦 と、話をしている淵田生徒が、飛行艇

       
        搭乗するとは、 「 おーーどくさーーのーー、 目立とう精神のこのぼんくらがーーー。」と、

        当時は思ったのです。

        実際、 自分が空を飛べるのは、なかなか希望が叶わず、紆余曲折を経て、8年後に

        なるのでした。


        【次回に続く。】