第1406回 日本海軍 珊瑚海海戦の古写真を考察する。模型公園

みなさん、こんばんは 模型公園です。  2015年3月28日 土曜日の3回目の投稿です。








    毎週 土曜日 恒例の模型公園が所有する古写真を一緒に楽しむコーナーです。




イメージ 1




           本日の紹介する写真は、 1943年 昭和17年5月8日 に行われた、

           珊瑚海 海戦の 写真と称する古写真を考察していきたいと思います。




イメージ 2




           この写真は、当時の説明が附属していて、 読んでいただくと良いと思います。

           右下をクリックすると、拡大できます。



イメージ 3




          今日の写真は 当時物で、 右の12番の散弾と比較するとわかるのですが、

          写真が通常の写真よりも随分小さな写真です。

          太平洋戦争の頃は、 こう言うサイズが普通であったようです。



イメージ 5




  初めの写真は、 右の駆逐艦の その先に 薄く写っているのが、 アメリカの航空母艦 サラトガ


  と、説明があります。


   この海戦、 フレッチャー 海軍少将と、 リー 海軍少将の2個群の機動部隊と、 井上 成美

 海軍中将が指揮する、第四艦隊と、 高木海軍少将の巡洋艦部隊が、 不慣れな航空戦を

 指揮するという、 日本海軍伝統のハンモックナンバー優先の指揮系統の下で、 原 海軍少将の

 第五航空戦隊が戦闘を行うという、 ずいぶんやりにくい指揮系統であったと伝えられています。


        



イメージ 4





            この写真は、 アメリカ海軍の 航空母艦 サラトガ の被爆した写真とあります。





イメージ 6





       上から四隻目 左中程の艦艇が、アメリカの航空母艦 ヨークタウン と説明にあります。



        こうして見ると、艦艇の スクリューの白い波というのは、 長くて、上からよく見ると

        目立つことがわかります。






イメージ 7




           この写真は、 中央右の白い白煙が、 沈没したところと説明があります。




イメージ 8




          この写真は、おそらく初日に急降下爆撃で沈めた、アメリカの給油艦 ネオショー

          に投弾する時の写真で、 右隅に、爆弾が落ちる様子が撮影されています。




イメージ 9





         ひとつ、疑問なのですが、 この海戦に1式陸上攻撃機が参加したのかは不明です。


        僕が思うに、違う場所の撮影と思いますが、迷彩塗装など参考になります。

        実は、この写真が 非常に模型を作る上で資料として良いと思い、手に入れました。




        今日は、今から72年前の 珊瑚海海戦の写真と称する古写真の紹介でした。

         右下をクリックすると、拡大できますので、 よかったら楽しんでいただけたらと

        思います。



         【  明日に続く。 】