第1463回  ウィンチェスターM1873を手入れする。模型公園

みなさん、こんばんは、模型公園です。        2015年4月26日日曜日の4回目の投稿です。





イメージ 5







                      毎週恒例の日曜日のモデルガンのお話です。







イメージ 1




          以前紹介したのですが、 僕は古い写真の価格の安い物を買って、鑑賞して


          楽しんでいます。

          なかなか、アメリカの初な品というのは、日本では手に入らなくて、難儀をしています。



イメージ 2



         アメリカの西部の開拓時代を語るには、なくてはならない品というと、 コルトのピース

         メーカー そして、 ウインチェスターです。



イメージ 3




            ホロ馬車に乗って移動して、 野外で炊事をして1度楽しんで見たいですね。





イメージ 4




                ベーコンの味も、 コーヒーの味も、野外だと美味しそうです。







イメージ 6





          実は今から38年ほど前に、ウィンチェスター社が、ジョンウエイン記念モデルという


         レバーアクションのカービンを発売した当時、 雑誌で紹介され、その美しさは



イメージ 7




          日本のガンマニアの心を刺激したようです。


          当時 どうしても手に入れたいというガンマニアの人が、 業者に頼んで

          日本国内の法律に合うように、外観をそのままに、内部を410番薬莢が

          使用出来るようにカスタムして、 日本に数丁輸入したそうです。

          シルバーのフレームに、きれいなエングレープ【彫刻】が施してあって、

          古本で見つけたのですが、 僕もほしいなと思っていたのです。




イメージ 8
 



           今日紹介するのは、 ウインチェスターM1873 レバーアクションの珍品です。




イメージ 9




           一部のマニア向けのMGCの商品で、数が少なく、当時物の貴重品です。




イメージ 10





             フレームには、シルバーメッキと、きれいな唐草模様のエングレーブが

             感じよく施してあります。



イメージ 11




              カートは、ここから斜めに こんな感じで込めていきます。


                カチャッ、 カチャッと、これをするのが、なかなか良いのです。♪



イメージ 12




            レバーを引くと、こんな感じで一発ごとに、 装填されていきます。





イメージ 13




           欲を言うと、 ジョンウエイン記念モデルのように、ストックにチェッカリングを


           入れてほしかったと思うのですがーーー、 30数年を経て、良い色になっています。




イメージ 14




                         ストックは、こんな感じです。




イメージ 15





            どうーーー、エングレーブが入っていると、感じがいいでしょ。




イメージ 16





             広い荒野で、山賊に襲われたらいけないので、こう言うので武装して

             旅を続けたようです。



イメージ 17





              今日は、手元の数の少ない MGCの商品で、ウインチェスターM1873の


              エングレーブモデルの紹介でした。



              それではみなさん、良い日曜日の夜をお楽しみください。


         【  明日に続く。 】