第1439回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語 】

第1438話 「全員決起せよ。」の事。  2016年2月10日水曜日の投稿です。




イメージ 1



    しばらくして、レームが送り出した偵察隊が帰って来てレームに報告し、

   ヒットラー達にもたらされた情報というのは、 庁舎の周辺の交差点、建物に

   バリケードをもうけて、 防御陣地を構築中と言う報告であったようです。



イメージ 2


   レームは、「 これで奴らが裏切ったと言う事がわかった、 ベルリンに出発

   するのにどうして陣地を構築する必要がある、 俺が言ったように、 1番に

   武器庫を襲撃して、 第7師団司令部、 治安警察庁舎 総督府を夜の内に

   占拠しておけば良かったんだ、 ヒットラー、俺は貴様に何度も忠告したはずだ

   いったい どうするつもりだ。」 と、 大声で叫んだのです。


イメージ 3




       ヒットラー達は、人間が3000人程度いたのですが、機関銃、小銃、

      弾薬が不足して、 とても ロッソウ陸軍少将達の軍勢と正面衝突して

      勝てるだけの火力が無かったのです。



イメージ 4



     ヒットラーは、「 レーム、お前の言う通りとなったが、今更、後には引けぬ、

    前に進むしかない。」 と語ると、 「  貴様 正気かーー、 ナイフで戦うのか、

    今日の夜中に、 夜襲をかけとけば何とかなったんだ。」 と言うと、 ヒットラー

    は、短気を起こして、 「 俺にどうしろと言うのか、 みんな一生懸命やっている

    おまえだけじゃない。」 と言い争いをしていると、 リヒター元通信大臣が

    近づいてきて、 「どうするか、 1つは、 今日演説だけして、解散し、人質を

    釈放して、 刑に服すか、 このまま、死を覚悟して、前に進むか、どうする。」

    と、問うと、 ヒットラーは、 「 そんなことはわかりきっている、 肉弾となって

     前に進むんだ、 前進、前進だ。」 と叫んだのです。



イメージ 5
  


                    【 ルーデンドルフ 陸軍大将 】


 そんなやりとりをしていると、 都合悪そうな顔をして、ルーデンドルフ陸軍大将

 がヒットラー達に近づいてきて、 「 騎士の約束を守れんとは失望した。」と語り、

「 まず、ワシが先頭に立って、 治安警察の庁舎に進み、 そこを押さえよう、

 あそこは、兵器があったとしても、 小銃や短銃で、 現在の我々の武器でも

 何とかなる、 ここを押さえて、 次の手を打とう。」と語りかけたのです。



イメージ 6
  



         ミュンヘンの町の広場には、多くの右翼団体愛国主義者などの

      団体があつまり、 集合時間から数時間が過ぎ、 何をやっているんだと

      言うようなざわつきが始まったのです。

      このまま放置すると、 結束が無くなると感じたヒットラーは、大声で

      決起を呼びかけたのです。



イメージ 7
 



     「  諸君、 まず、ベルリンに進む前に、裏切り者を抹殺するのだ、

     これから、治安警察の庁舎に進み、 参加を表明しながら逃げ帰った

     ザイザー治安警察長官を 出陣の門出に血祭りにするのだ。」と、

     号令をかけたのです。


イメージ 8



     いよいよ、ミュンヘン一揆と呼ばれる、ヒットラーの武力革命の行進が

     始まろうとしていたのです。

     

     【明日に続く。】