第1457回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】

第1456話 呉の爆雷騒動の事。 2016年2月27日土曜日の投稿です。




  
イメージ 1


                     【  広島県 呉市 呉鎮守府 】



    1923年 大正11年の夏、 関東大震災のあった年の前の年、 呉市の親分

 衆の一人、 小早川 静馬氏 と、その取り巻きの漁民、 阿賀の顔役、海生 兔一

 【 かいお いつひと】氏と、その取り巻きの一行が 呉鎮守府に押しかける騒ぎと

 なったのです。

  そして、 対応にあたったのは、呉鎮守府 参謀長 正木 義太 海軍少将で

 あったのです。



イメージ 2


 
               【 呉鎮守府 参謀長 正木 義太 海軍少将 】


  彼等は、「 わしらーー海で飯くうとりますけぇ これいじょう 海軍に 爆雷演習

  をされたら、魚がとれんようになりますけぇ どうもならんのんですわーーー、

  なんとかして つかーさいや。」 と、こんな苦情であったのです。

  正木、参謀長が、「 爆雷演習は、国軍の対潜水艦対策として重要な戦術の

  訓練であって、 その頻度は落としても、 今後も続けて錬成を行わないと

  いけない術科である、 全面禁止するわけにはいかん。」 と返事をすると、

  小早川の親分が短気を起こし、「 そぎゃーなーこというけどなーー、わしらー

  どうやっていきていけーいうんならーー、おぅーー、 わりゃなにかんがえとん


イメージ 3

  

   ならーーおーー、 人が毎日魚を釣る場所で、爆弾を爆発さして、 魚が

 おらんようになりょうるんですわーー、 わしらーーどうやっていきていけーいう

 てんがすか、返事次第では、わしらにも考えがありますけぇのぉ。」と、すごむと、


  阿賀の顔役 海生 さんが、 「 まあまあ、小早川の、 わしらーケンカ売りに

  きたんじゃないけぇ、 静かに話をしょうやーー のう。」 と、語ると、 海生さん

  は、次のように語ったのです。



イメージ 4

  

                   【  阿賀の 顔役 海生 兔一 親分  】


    「 正木閣下、 漁師言うもんは、漁場というのがありまして、 海草がようけ

    茂っとる所へ、魚がようけおるんですわ、そこに海軍が 爆雷演習と称して

    爆発物を落として、爆発させると、 海草のようけある 漁場に大穴があいて

    魚がおらんようになるんですわ、 すると 漁師は、魚が釣れんようになって

    生きていけんようになるんですわ、 のぅーー、どうでしょうかの、

    海軍の演習を、 漁場をはずして、関係のない、魚がおらん所で、やって

    もらえんですかのう。」と、こんな話があり、 早速 地図を広げて、その

    場所が複数申し入れが行われ、 正木閣下は、 その地域での爆雷演習

    を呉鎮守府として、自粛する話をされたのです。


イメージ 5



   呉鎮守府では、 海図にその漁場の地域を記入して、 爆雷演習禁止区域

  として、 命令を発令したのですが まったく効果が無かったというか、漁民

  から又苦情が殺到することになったのです。


イメージ 10


  この問題、どういうことであったかというと、当時、 米、味噌、 酒 などの

  日用品が数倍に価格が跳ね上がり、庶民の生活を圧迫していたのですが、

  当時の 海軍将校、下士官、水兵などは、海軍の給料だけで生活していけず、

  どうしていたかというと、 爆雷演習と称して、 漁師達が漁をしている海域に

  艦艇を進めて、 演習をすると言う事で 漁船を追い払い、 海草の豊富な



イメージ 6




      漁場の藻場で爆雷を投下して、 爆発させ、浮いて来た魚を短艇

      集めて 自分達の食糧を現地調達していたのです。


イメージ 7



    このような事情で、 海図に演習禁止区域と表示してある場所が、魚が

    豊富な漁場と言う事が示してあるわけで、 「 おぃ、よい偵察情報が入った

    ぞ。」と申し合わせ、 その場所で 内密に 爆雷演習と称して 魚を採りに

    いっていたようです。




イメージ 9


    苦情を申し立ててきた、親分連中は、漁民から場所代 つまり、みかじめ料

    徴収するわけで、 漁師が魚を採れなくなり、 場所代が払えなくなる つまり

    そうなると、自分達が困るわけでして、 呉という場所は、商店街にしても

     工場にしても、 労働者派遣業にしても、 造船所の中まで、いろんな分野

    に、この親分達の利権が根を張り絡んでいたのです。


イメージ 8



     そんな中、 瀬戸内海の海域で大きな海難事件が起きていくのです。


     【 明日に続く。】