第1557回 昭和の伝道師【 戦中、戦後のパイロットの物語】
第1556話 第43潜水艦事件 水圧の事。 2016年6月28日火曜日の投稿です。
第43潜水艦の総員48名の乗員の内、艦長心得 桑島 新 海軍大尉、
次席指揮官 中比良 義太郎 海軍大尉 など30名の水死が推測され、一刻
も早く機関室などの後部に配置されていた18名の救助が求められたのですが、
どうして早く救助出来なかったのかというと、 それは水圧という問題が当時あった
のです。
当時、どんどん浸水が続き、機関室を退避し、となりの電動機室に暗闇の中、
移動していたようですが、そこも浸水がじわじわ続き、ついに腰の高さまで浸水
してきたと電話連絡があったそうです。
事故から8時間近く経った 16時45分頃、 小川機関大尉より、「両舷の電動機
が水に浸かり水没した。」と報告があったそうですが、 電源を喪失したため、排水も
出来ず、状況はどんどん悪くなっていくばかりであったそうです。
では、「 何をしとるんや、 潜って助けにいかんかい。」と言いたくなるのですが
大正時代の水深38メートル、40メートルというと、水圧があって、 おまけに
現地は潮の流れが速く、救助に行けなかったようです。
そして、内部からハッチを開けようにも、水圧で扉が開かなかったようです。
極端な話ですが、戦後の自家用車で海の桟橋から海中に車が落下したとし
ます、 すると 沈み出す訳ですが、内部に空気があって、 車が5メートル
海中に沈んだとすると、 もう 内部から外に車のドアが開かなくなるそうです。
それはどうしてかというと、水の圧力がかかるわけです。
そして、その8倍の水圧、 つまり水深40メートル程度の水圧がかかりますと、
人間の力では、動かすのは無理なのだそうです。
事故発生から10時間程度経過した 19時30分頃 救命浮標の電話を聞いていた
海上の海軍関係者の話によると、 潜水艦の内部から、万歳を三唱するような
声が聞こえてきたそうです。
それから30分後、 別の小さな声で、 穴見 兵曹長なる人物から、「 みな
遺書をもっております、あと、2、3人しか残っていません。」と申告があり、
20時38分 小さな声で、「だだ、ただ、天命を待つ。」と ささやく声がして、
その後、 まったく連絡が取れなくなったのだそうです。
第43潜水艦の乗員は、事故発生から11時間程度で 残念な事に全滅したと
言い伝えられています。
その後、 海上に引き揚げられたのは 昨年の潜水艦事故と同様に1ヶ月
後の 翌月の 4月19日であったそうです。
を調達し、 第1次世界大戦が終わると、 井上 成美 海軍中佐が ドイツの潜水艦
を接収し、 山口 多聞 海軍大尉らが 命をかけて 日本に長期航海の後、この
独自の発展を遂げていくのですが、ちょうど 私達が海軍兵学校に在学中の頃は
潜水艦の沈没事故が多発し、 多くの人が亡くなって行ったのです。
そのような訳で、 これらの事故の記事が新聞に紹介され、 私の父のやぞうが
それを読んで、 私が帰省して、 父が私の顔を見る度に、「 美津雄、美津雄、
飛行機と、潜水艦だけは、乗ったらあかんでーーぃ。」 と語る理由になって行った
のです。
潜水艦の乗員の多くの悲惨な死は、「 皇国【おくに】の為に。」 なる 言葉の
元に、顧みられず、 多くの悲劇が起きていったのですが、その事故、その事故
の毎に、 反省会が開かれ 新しい救助方法が提案されていったのです。
私の記憶によると、この第43潜水艦の衝突沈没事故の後に、 お寺の釣り鐘
からヒントを得て、 釣り鐘の形をした、潜水艦救助の潜水艇のような物が開発
されていったのですが、 また 順番に紹介して行きたいと考えています。
【 明日に続く。】