第2172回 日本海軍練習艦隊の古写真を見る。 模型公園

みなさん、こんばんは 模型公園です。 2016年7月16日 土曜日の投稿です。




イメージ 1


 毎日、少しずつ勉強している、 昭和の伝道師 という 小説の写真ですが、

文章だけだと、 眠たくなるので、 それらしい 写真を添えていますが、

けっして、 それが、その写真と言う事ではないのです。

ちょうどよい写真など ないわけで、 難しいところです。



イメージ 2



               【 昭和 5、6年 練習艦隊写真帳 】


   今日は、連休と言う事で、すこし 時間があったので、 昭和の伝道師に

   使用する 写真を選びました。



イメージ 3



   これらの 記録を見ると、 毎年 練習艦隊の行き先は 違っていたようです。



イメージ 4



                  【 大正5年度 練習艦隊写真帳】



イメージ 5




            このような 大昔の地図を見ていると、面白いですね、


イメージ 6
  


                   【 大正9年度 練習艦隊写真帳 】



イメージ 7



       大正9年の日本海練習艦隊は、 フランスや 地中海を回った

       様ですね。



イメージ 8



   当時、 欧州大戦で フランスが勝利したので、 士官候補生も、戦地の

  見学に行ったようです。


イメージ 9




   イギリス軍のタンクを ドイツ帝国が 分捕って使用していたのか、 こんな

   写真などもあります。 




イメージ 10



                  【 大正8年 練習艦隊 写真帳 】





イメージ 11


   この写真は、珍しい 皇族の写真で、 以前紹介した 伏見宮 博恭王様

   の息子さんで 華頂宮 博忠王 様の写真です。

   早くお亡くなりになって、 写真は少ないので貴重な資料です。




イメージ 12



  こういう100年くらい前の 写真も しまい込んでいるより、 みなさんに公開して

 見ていただいた方がよいのではと思っています。

 撮影した人は 既に 亡くなりになっていて、 著作権も消滅しているのですが

 撮影した人も、そのほうが喜んでいただけるのではと思っています。



イメージ 13



  当時、国防婦人会というのがあって、 当時の練習艦隊も 一般公開して

  いたらしいです。



イメージ 14



    この写真を見ると、 冬場のようですが、 当時の婦人会の人の髪型

    面白いですね。



イメージ 15



   今はこんな事は海上自衛隊練習艦隊は行わないですが、 当時は 艦尾で

   お茶のサービスなどがあったようですね。



イメージ 16



    大正8年は ニューギニアや、オーストラリアのシドニーに行ったらしいです。



イメージ 17



   これは インドに行ったときの写真で、ニシキヘビだろうけど、 びっくりしたで

   しょうね、 日本では 見られない大蛇でーーー。


イメージ 18



     みんな大変だったらしい、「 海軍やめよう。」と、何度も考えたらしい。


イメージ 19



    少しずつ、 それらしいのを 又 昭和の伝道師で紹介して行きます。



イメージ 20






       【 明日に続く。】