第2810回 創作料理 愛媛県のハモの卵とじ 模型公園風


みなさん こんばんは模型公園です。 2017年9月18日月曜日の投稿です。



イメージ 1




  今日の模型公園の家の近くは晴天でとっても良いお天気になりました。




イメージ 2



                      今日のおままごとの紹介です。


            台風18号 北海道の北に行ってしまったようでーー。

            大雨が打ち付けたのですが、風の被害が無くてよかった

            です。



イメージ 3




             今日は、愛媛県のハモの子が300円でした。



イメージ 4



          今日は、これをちちんぷいぷいして 楽しもうと思います。



イメージ 5



         魯山人風、引き出汁昆布の技法で、 昆布のだし汁をとります。

         魚の味が2重になるので、昆布出汁を使います。



イメージ 6




          日本酒、 醤油、みりんを入れて、味を調えます。



イメージ 7



            なかなか、 それなりの だし汁が出来ました。



イメージ 8



          本来は、入れる人はいないのですが、今日は実験で

          エビを入れて楽しんで見ました。



イメージ 9



         こんな感じに入れて見ました。


イメージ 10



         今日は、 九州のちらん赤玉を溶き卵にします。



イメージ 11



         こんな感じになったら、 上からとき卵を入れます。



イメージ 12



        お箸でね、混ぜ混ぜしてみましたよ。



イメージ 13



          今日の試作品が出来上がりました。

          1人分は、3分の1程度でよさそうですね。


イメージ 14



           いつもの 味噌鍋です。 食べ頃なのを お皿にいれます。



イメージ 15




         鶏の手羽元、 ジャガイモ、にんじん こんにゃくです。



イメージ 16



       じゃーーん、今日の 愛媛県のハモ子の卵とじセットの出来上がり。



イメージ 17




          早速、試作品を試食して見ます。



イメージ 18




          丼にして、 親子丼風に、上からだし汁をかけても美味しいと

         思うのですがーー、どうかしらん。


イメージ 19



          エビは、プリプリして、なかなか美味しいですね。


イメージ 20




          もう少し、 醤油を入れて、 味を濃くしたほうが良かったようです。

         今日の実験は今ひとつでした。



イメージ 21




      お味噌汁で煮込んだ、ジャガイモ、ほくほくして美味しかったです。



イメージ 22




          昨日の夜、ポチャン、ぽちゃん といれて、沸騰させて、自然に

          1日おいた、手羽元、美味しそうな色にーーー。



イメージ 23




           柔らかくなって、 味噌味で、なかなか美味しかったです。

          もう一回、作ろうかなーー。



イメージ 24



         今日も大腸ガン予防のために、ヨーグルトを食べました。



イメージ 25




          今日は、原価がそうーー600円程度、 作業時間が10分程度の

         素人料理の紹介でした。



イメージ 26

        

         今日もなかなか美味しい 夕方のおままごとでした。



イメージ 27



                じゃあ、みんな また、明日ね。


         【明日に続く。】