第9回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】

第8話 橿原神宮の深田池での水泳競争の事。 2012年2月11日土曜日投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
 学校が終わって、荷物をまとめて帰ろうとすると、堀内のやつが、「おい、たこ、


おまー、ほんまに泳げるんかいなー。」と、聞くものですから、「おまえよりは上手や。」

と返事をすると、「帰り道の橿原神宮の向こうの深田池で、待ち合わせや、たこと、

どっちが速いか、競争や。」というので、池にで泳ぐ競争をすることになったのでした。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
内心、練習していたので、堀内をぎゃふんと言わせてやろうと考えていたのですが、

こちらは、平泳ぎ、やつは、クロール、やつのほうが速いわけです、「へへへへ、

たこは、たこ泳ぎ、ははははははっ、。」と、こけにされ、悔しい思いをしている所に、

「こらー、池で泳いでいるのは、だれやー、ばかもーん。」と、宮司のおっさんが

怒って近づいてきたのでした、堀内のやつは、服を持って上手に逃亡を図ったの

ですが、私は宮司のおっさんに捕まってしまいまして、説教を受ける羽目になった

のです。
 
翌日、宮司のおじさん、畝傍中学の教頭先生に告げ口したのか、教頭先生に

呼ばれて大怒られであったのです。
 
その翌日、教室で担任の先生が、「伊勢の見ヶ浦というところに観海流【かん

かい流】という、戦国時代の古式の水泳法の合宿があるので、行きたい者は、

名乗り出るように、」と、告げられたので、どうしようかと考えていると、担任の

先生が、「おい、たこ、変なとこで泳がず、ちゃんとした海で泳いでこい。」といわ

れたので、「旅費がかかるので、親に聞いて、あすご返事させてください。」と言って、

返事を延ばしたのです。
 
学校の帰り道、五条の本屋に立ち寄ると、敏恵さんから、「淵田くん、神社の池で

泳いでいて、宮司さんにつかまったそうやねー、堀内君からきいたんよー、おぼれ

たら危ないから、私心配やわー。」と言われ、赤くなってしまい、敏恵さんに、

「ふふふっ、ゆでだこみたい。」と笑われてしまったのです。
 

イメージ 2




ここの本屋で、海軍兵学校について書いてある本を買って、読み出したのもこの頃

だったと記憶しています。
 
今から思い出すと、 ずいぶんと、おかしな事を昔はやったものでした。
 
 
 
【次回につづく】