第80回 防人への道を偲ぶ。

みなさん、こんにちは、2012年2月17日金曜日の投稿です。
 
本日は、晴れているのですが、風が強くて、帽子が飛んでいきそうなぐらい、風の強い寒い日でした。
 
今日は、家で、定番の金曜日のカレーのおやつを作ります。
 
海上自衛隊では、毎週金曜日は、4万5千人の隊員はほとんどの人が、カレーを食べる日なのです。
 
イメージ 1
 
         そういうわけで、今日の模型公園のおやつは、グリコ スパイシーチキンカレー75円です。♪
 
イメージ 2
 
5分ほど、熱々のお湯でゆでて、かけて食べるのですが、肉の入っている量が、少ないので、肉のひと口サイズ
 
を別に炒めて、ご飯の上に載せて置いて、カレーをかけていただきます。
 
イメージ 8
 
じゃーん。できあがり、美味しくいただきます♪ 外が寒いので、温かいカレーは、よいですねー。♪♪
 
イメージ 9
 
                本日の模型公園の推薦のDVDは、【防人への道】です。
 
このDVDは、東京のワック(株)さんが販売していて、電話で注文したら、宅配で送ってくれます。
 
陸上自衛隊第1教育団 創立50周年を記念して作られたDVDです。
 
イメージ 10
         
          進入隊員前期教育課程、 25キロ行進、陸曹候補生課程、上級陸曹課程等々です。   
 
はじめに、優しそうな、穏やかな、仏様のような顔立ちの、第1教育団 団長の一等陸佐の挨拶が゛あって、
 
「徐々に教育していきますので、体力のない人でも大丈夫です。」と入隊のすすめがあります。
 
イメージ 11
 
入隊すると、武山駐屯地というところで、まず、身のまわりの整理整頓から、教育が始まります。
 
ベットの回り、所持品の整頓、ビシビシと教官に指摘され、きちんとしていないと、廊下に放り出されます。
 
ひぃぃーーーーー、厳しいにゃん。
 
ま、あとは、良かったら買ってご覧いただけたらと思います。
 
そういうわけで、筆者も、身の回りを整理整頓することにしました。
 
イメージ 12
 
作業用のまな板は、汚れてきたので、裏返しにしました。いつか、表面をカンナがけしようと思うのですが、又のこ
 
とにして、とりあえずは、裏返しにすると、きれいですねー♪、リサイクル屋で、パソコン用のエレコムの中古を
 
安く調達してきました。
 
イメージ 13
 
         こんな感じで、説明書などを止めて、見るのに便利だと思いまして、設置しました。
 
         色々と、伸縮して移動させることが出来て、良い感じです。
 
 
イメージ 14
               
                   スプレー塗装した前回の護衛艦くらまの話の続きです。
 
                         内部を白で塗装していきます。
 
イメージ 15
 
                          断面を、赤色で縁塗りしていきます。
 
イメージ 3
 
     このとき、側面から見て、赤色が出ていると、良くないので、はみ出ないように塗装します。
 
イメージ 4
 
             天井設置して、こんな感じで、細部をどんどん塗装していきます。
 
イメージ 5
 
     格納庫シャッターは、あいた状態で、内部が楽しめるように、組み立て塗装していきます。
 
イメージ 6
                  
                    飛行甲板に、デカールを貼って、ほぼ完成です。
 
イメージ 7
 
もう、深夜の2時なので、寝ることにしましょう、午後まで乾燥させて、デカールを定着させて、登載ヘリの組み立
 
てをしようと思います。
 
それでは皆さん金曜日の良い夜をお過ごしください。 ギッチョンパー。