第348回  へうげもの というマンガのご紹介。

 みなさん、こんばんは、模型公園です。♪          2012年11月19日 月曜日の投稿です。
 
 今日の模型公園の家の近くは、晴天で、良いお天気でしたが、少し寒かったです。
 
 
 昨日ね、大仏様の車の助手席に乗って、宝探しに行ってきたのは、昨日紹介した通りです。
 
そこでね、ガラクタの山や、ゴミの山、 使い古しの道具とか、色々とあったのですが、一つだけ、光る物が
 
あったのでした。
 
 
イメージ 1
 
 
              
                  それはね、このはちです。  口元がゆがんで、グニャグニャしていて、
 
 
 
イメージ 2
 
 
                              なかなか、良い形です。
 
 
イメージ 9
 
 
                 裏側はね、普通のお皿とは違っていて、 3個の足がついています。 
 
 
イメージ 10
 
 
           皿立てに、かけると、こんなに、ぐにょぐにょしているのですが、良い形です。
 
 
          この焼物は、織部焼きといってね、 安土桃山時代の茶人大名 古田織部守が、
 
           美濃の国で、焼かしていた独特の釉薬です。
 
          ぱっと見れば、ヘンテコなお皿なのですが、前後を理解していくと、良いお皿になってきます。
 
 
イメージ 11
       
 
           活字だけの本で勉強すると、眠くなってくるので、 このマンガ 【へうげもの】で、
 
           勉強すると、良いと思います。
 
           マンガなのでね、疲れないし、 ずいぶんと変わった、マンガなのですが、昔の名物の
 
            お話など、色々と紹介してあります。
 
           地域によっては、放送が無いところもあると思いますが、NHKで、日曜日の夜中に、
 
           へうげもの のアニメが、放送されています。
 
           良かったら、一度見ていただけたらと思います。
 
 
 
イメージ 12
 
 
        今日は、良く水で洗浄してね、 お鍋の中で、熱湯消毒して、きれいにしました。
 
 
        
イメージ 13
 
 
           
                 緑色の釉薬なので、緑色のきゅういをカットして、入れて見ました。
 
 
                 さといもとか、煮物とか、色々と中に入れて、楽しく使用出来そうです。
 
          模型公園は、二足三文のお値段で、好みの道具を買ってね、実際使用して、楽しんでいます。
 
            みなさんも、良かったら、リサイクルの催し物とかに行って、宝探し、楽しんでいただけたらと
 
            思います。
 
 
 
 
 
 
 
                 今日の模型公園の所有の古写真を鑑賞するコーナーです。
 
 
イメージ 14
 
 
                             今日はね、 この1枚です。
 
 
          説明文には、昭和19年7月5日撮影  長沙城内には、写真のやうなトーチカが無数にあり、
 
          敵ながら頑強の抵抗を試みた。 これをみても如何に皇軍が勇戦したかがうかがえる。 
 
           と、あります。
 
         この写真は、中国の長沙の町の中に作られた、トーチカの様ですね。
 
         中央の、白字で、寅 弓矢のマーク 左廻レ の文字の意味は、何をさしているのでしょうか。
 
         内部がどうなっているのか、見て見たいですね。
 
 
                           今日は、今から68年前の、古写真の紹介でした。  
 
 
 
                   今日の模型公園の模型のお話は、完成品のお話です。
 
 
イメージ 15
 
 
     海上自衛隊 ヘリコプター護衛艦  くらま №4 です。  2012年11月18日 日曜日完成就役
 
 
              この船は、3日前にご紹介した、DDH143 しらねの2番艦です。 
 
 
イメージ 16
 
 
                しらねの就役した、翌年の1981年3月に完成就役した艦で、
 
                しらねと造りは、ほぼ一緒です。
 
              基準排水量 5200トン  速力32ノット  乗員 350名の艦です。
 
 
 
イメージ 3
 
 
                        後に、ヘリコブターを3機 搭載しています。
 
 
 
イメージ 4
 
 
                      模型公園は、いつもこうしてね、船で遊ぶのが好きなのです。
 
 
イメージ 5
 
 
             船の種類を色々と買えて、組み合わせて遊ぶと、とても楽しいですね。
 
 
イメージ 6
 
 
              みなさんもぜひ、1度集めて、楽しんでみていただせけたらと思います。
 
 
 
イメージ 7
 
 
             同じ型の船でも、微妙に違いがあってね、そこをまた、観賞して、楽しみます。
 
 
 
イメージ 8
 
 
           
 
     今日の模型公園の夕方は、楽しい海上自衛隊ごっこをして、あっという間に過ぎていったのでした。
 
 
     それでは、みなさん、良い月曜日の夜をお過ごしください。 ♪      ギッチョンパー♪