第353回  爆雷発射写真を研究考察する。

みなさん、こんばんは、模型公園です。♪              2012年11月24日 土曜日の投稿です。
 
 
 
今日の模型公園の家の近くは、曇り空で、少し風が冷たいです。 時々、薄日がさしていました。
 
 
イメージ 1
 
 
 
               今日の食事の器は、備前焼きのひだすきの 食器を使用することにしました。
 
 
イメージ 2
 
 
                   お湯の中にお豆腐を入れて、湯豆腐を作ります。
 
 
 
イメージ 11
 
 
                別のお鍋に。生昆布を入れて、出しを取ります。
 
 
イメージ 22
 
 
                   ブナシメジを入れた、お味噌汁を作ります。
 
 
 
イメージ 25
 
 
                            お味噌汁の良い香りがしてきました。
 
 
イメージ 26
 
 
 
                 じゃーーん、模型公園のたらこ定食が、出来上がりました。♪
 
 
            
イメージ 27
 
 
                         たらこは、模型公園の好物の一つです。
 
 
イメージ 28
 
 
              豊松村の中平産のおいしいご飯のうえに、生たらこをうえに載せます。
 
 
          
イメージ 29
 
 
                        こうしてね、いただくと、美味しいのです。♪
 
 
 
イメージ 30
 
 
                里芋と、湯豆腐のお皿です。  ショウガ醤油でいただきました。
 
 
イメージ 3
 
 
              里芋、みなさん、食べて見てください、 美味しいですよ。
 
 
イメージ 4
 
 
                                お味噌汁をいただきます。
 
 
イメージ 5
 
 
                     シメジが、つるんつるん して、美味しいですね。
 
 
イメージ 6
 
 
                       今日は、ホットミルクでいただきました。
 
 
               今日の食事の原価は、200円程度    作業時間、10分程度でした。
 
 
 
イメージ 7
 
 
                     今日の食後のお茶は、銘【高麗堂】の高麗茶碗で、いただきます。
 
 
イメージ 8
 
 
                       お茶碗も、400年程度たつと、風格が出てきますね。
 
 
 
イメージ 9
 
 
                      今日はね3本で105円のだんごをいただきます。
 
 
 
イメージ 10
 
 
         今日は、こころにざわつきがあるのか、少し、お茶の泡が、おおきくなってしまいました。
 
 
 
 
                           今日も美味しい、お茶の時間でした。
 
 
 
 
                 模型公園の所有する古写真を鑑賞する、コーナーです。
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
                   今日は、この1枚です。   発煙を全部治めたかったのか、縦撮りです、
 
 
説明文には、 昭和17年10月3日 撮影   空に、陸に強敵米大殲滅戦の火ぶたは切られた、写真は、わが
 
巡洋艦が必中の爆雷を放射させる瞬間の勇壮な情景である。  と、こんな説明があります。
 
 
 
イメージ 13
 
 
             皇軍爆雷は、火薬で打ち出すのですね。 筒から、打ち出したようです。
 
 
 
イメージ 14
 
 
            この兵士が、右手のレバーを下に押すと、発火して、飛び出す仕組みのようですね。
 
            周囲で、いろんな人が見ていますが、巡洋艦でも、爆雷を投下出来たのですね、
 
            駆逐艦だけかと、考えていた模型公園です。
 
            この写真は、勉強になりました。  今日は約69年前の古写真の紹介でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
        今日の模型公園の模型のお話は、海上自衛隊、ミサイル護衛艦 しまかぜのご紹介です。
 
 
イメージ 15
 
 
     海上自衛隊、DDG 172  ミサイル護衛艦  しまかぜ  2012年11月24日土曜日 完成就役
 
 
 
イメージ 16
 
 
           しまかぜは、たちかぜ型の2番艦として。1988年3月23日 完成 就役しました。
 
           建造は、三菱重工長崎造船所で、 母港は、 長崎県佐世保市佐世保基地です。
 
 
イメージ 17
  
 
          
               横須賀の第1護衛隊群の所属で、基準排水量 4650トン 速力30ノット
 
                乗員260名の ミサイル護衛艦です。
 
 
 
 
 
            
イメージ 18
   
 
      
 
        海上自衛隊 DDG177 護衛艦 あたご №3  2012年11月24日 土曜日 完成就役 
 
 
 
イメージ 19
   
 
                       こつこつと、組み立てて、2週間程度で、完成しました。     
 
 
イメージ 20
    
 
 
                     船首のソナードームが、印象的なモデルです。
 
 
イメージ 21
  
 
                     船底を外して、ウォーターラインで、遊ぶことも可能です。
 
 
イメージ 23
 
 
                通常のこんごう型モデルのキットより、1000円ほど、価格が高いのですが、
 
               船底が付属しているので、仕方がないですね。
 
 
 
イメージ 24
 
 
             尾道造船 模型公園工場では、日夜、 船の建造に取り組んでいるのでした。
 
 
それでは、みなさん、良い土曜日の夜をお過ごしください。♪            ギッチョンパー♪