第290回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】

第289話 大正10年5月9日の昼の出来事           2012年11月26日 月曜日の投稿です。
 
 
  女学生の軍事教練というのは、指導している陸軍の兵士も、ニコニコと楽しそうで、一緒に軍事教練を
 
したい、重森や、石村や、井上が、動こうとしないので、一緒に見ることにしたのであった。
 
 
イメージ 1
 
 
            「ほうーー、なかなか、ええ、かっこうじゃのう。」と、伏せ撃ちの姿を、みんなにやにやし
 
            ながら、見物していたのであった。
 
 
イメージ 2
 
 
                男の人でも、重たい旧式の30年式歩兵銃を、捧げつつしている姿は、
 
             感心であったが、源田は、人ごとでは無い、午後からの試験の事が心配で、
 
             だんだんと、イライラしてきたのであった。
 
             「おい、そんなもん、見ても時間の無駄だ、先に行くぞ。」と言って、兵員食堂に
 
             向かって歩き出したのであった。
 
              途中で、後を振り返ると、他の生徒は、そのまま、軍事教練を見ていて動かなかった
 
              のであった。
 
              今日は、大切な海軍兵学校の入学試験で、試験に集中しないと、取り返しが
 
             つかなくなると、考えて、午後からの試験が、どんな問題なのかと、考えていたのだった。
 
 
【次回に続く。】