第292回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】

第291話 海軍兵学校に入学試験 地理、日本史の合否発表の事  2012年11月28日水曜日の投稿です。
 
 
 兵員食堂で、食事をしていると、どかどかと、音をたてて、女子の教練を見学していた、井上や、重森達が
 
食堂に入ってきたのであった。
 
 
イメージ 1
 
 
       チヌ飯を、良く味わって、いただいて、お茶を飲むと、これまた、美味しい出汁が口の中に広がって
 
      良くかんで、味わつていたのであった。
 
 
 
イメージ 2
 
     「 あーーー、えかったのう、 あのなかにのー、わしごのみな女がおってのー。」と、重森が
 
     石村達と、話しをしているので、「おまえたち、そんなことで、今日の午後の試験、落ちたら、大変だぞ、
 
       ふんどしを締めてかからんと。」と、お茶で、口をモグモグしながら、ゴクリと飲み込んで言うと。
 
      石村のやつが、「 昼からは、作文だけじゃ、もう合格したのも同然じゃ、のうや。」と、ずいぶんと
 
      楽天的な物言いで、 弁当を食べ出したのであった。
 
      石村と、重森の会話を聞いていると、髪の短めの女が、好みらしい。
 
      そんなやりとりをしながら、13時頃掲示板に、地理、日本史の合否発表があったのであった。
 
      張り紙に、88番と、自分の番号があったので、一安心したが、受験番号 82から 88までの
 
      広島1中の生徒と、他校の生徒2名の、9名が、合格で、あとは不合格であった。
 
  【次回に続く。】