第372回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】

第371話  砲丸投げの重さの事。         2013年2月17日日曜日の投稿。
 
 
 
 
 
 
 
    私は、葛城の家に帰宅して、炊事をしながら、兵学校2次入学試験の事で、頭がいっぱいであった。
 
 いつ2次入学試験の案内が海軍省から来るのかわからなかったのだが、畝傍中学からの入試情報に
 
 基づいて、準備をするのに、どうしたらよいのか、皆目、よくわからなかったのであった。
 
 独りで、夕食を食べて、食器を洗って、片付けた後、「8ポンドとは、どないな、重さやろ。」と、大変
 
 気になって、翌日、五条の町の大池書店に、調べに行ったのであった。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
      当然ながら、練習を兼ねて、葛城の家から、駆け足で、五条の町まで出かけたのであった。
 
 書店に着いてみると、敏恵さんがいて、「あらーー、淵田さん、合格おめでとう。」と、にこやかに、声を
 
 かけてくれたので、「 やーー、まだまだや、  これから2次入学試験が、あるや。」と、言って
 
 話しをしていたところ、奥から敏恵さんのお母さんが、出てきて、「 淵田君、えらいすまんことに、
 
 大阪と、京都の問屋さんにといあわせたんやけど、そないな海軍兵学校2次入学試験ちゅう、
 
  問題集、ないと、いうてきたんや、 ほんまに堪忍やで、どないしょう。」と、言う物だから、
 
 「どうも、聞いた話では、2次入学試験ちゅうのは、体力試験で、走ったり、砲丸投げなどをするそうや。」
 
 というと、敏恵さんのお母さんが、「そうなんかいな、 勉強じゃないので、本なんか、ないんや。」と、
 
 こんな会話をしたのであったが、「 おばさん、1ポンドちゅうたら、何キロかいな。」と聞くと、おばさんが
 
  「あそこの、分厚い本を探してみたら、のっとるんとちゃう。」と言うので、早速開けて見て調べたので
 
あった。
 
  ページをめくってみたら、 載っていた、 1バウンドは、453グラムとある。 ポンドとは、オランダ語
 
 で、 イギリスの英語では、バウンドと発音するらしい、
 
 頭の中で、453グラムに、8をかけると、約3600グラムやと、はじいたのであった。
 
 
イメージ 2
 
 
 敏恵さんと、しばらく世間話をした後、私は途中の河原に、走って行って、ちょうど良いような石ころを
 
 捜して、砲丸投げの練習をするために、家に持ち帰ったのであった。
 
 
【次回に続く。】