第429回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】

第428話  一路、奈良県葛城村へ、の事。2013年4月25日 木曜日の投稿です。
 
 
 
  翌日。私たちは、滞在中、お世話になった、三谷家に、丁重に挨拶をして、宿舎を

  後にしたのです。
 
 
  三谷の老婆は、「 きぃーーつけて、かえるんよ、また、あそびにおいでーね。」

  と、 私たちを見送ってくれたのであったのです。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 左に、海岸を見ながら、小用の港を目指して、雑談をしながら、歩いたのです、
 
 港に到着してみると、既に、30人程列が出来ていて、小池君達がならんでいた

 のです。
 
 小池君のお話によると、広島1中の源田達は、昨日、小用を出発したそうで、

 奈良まで一緒に戻ろうと、私を待っていたらしい。
 
 電話も、なく、宿泊先も、わからないので、港で待っていれば、必ずくると思っていた

 らしいのです。
 
  同宿の生徒に、小池伊逸君【のちの連合艦隊水雷参謀 大佐】を紹介して、
 
 私たちは、港で順番を待ちながら、雑談をして過ごしていると、あれよあれよとい

 う間に100人程、列が出来てしまい、 始発から1時間後の船にようやく、乗船で

 きたのです。
 
 
イメージ 2
 
 
  一路、我々を乗せた船は、呉の河原石港を目指して、瀬戸内の海を快走して

  いったのです。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
しばらく行くと、呉の軍港が見えてきて、小池君達に、「早起きして、港に行って

良かった、あんなに、大人数がならんでいたら、昼過ぎまで、待ちぼうけやがな。」と、

言うと、「 ほんまですわ、 ところで、 このまま、呉経由で、広島行くと、夜中に、

大阪で駅で、よあかしせにゃーならんですやん。」と、小池君が言うので、「 ほんま

やな、どこかで、時間潰して、夜行で帰って、奈良には、昼過ぎに到着にすると、

段取りがええんかいな。」と、そんな話しをしていると、 赤い籏が立っているプイ

の前で、船は、左に転舵して、河原石港に、到着したのです。
 
          
イメージ 4
 
 
 
      我々は、船を下りると、 一路呉駅を目指して、歩いたのですが、
 
  私は、お土産を買って帰るのを忘れていて、 みんなに、「 土産はどこで
 
  買おうかいなーーー。」と、いうと、小池君が、「  ほんまやなーー、どっか
 
  えーーとこ、ありゃへんか。」と、こんな会話をしながら、呉駅を目指したので

  す。
 
 
 
【次回に続く、】