第576回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】

第575話 海軍兵学校 生徒倶楽部の事。         2013年9月19日 木曜日投稿です。
 
 
 
 
 
 
   当時、江田島海軍兵学校の周囲の民家を、海軍が契約して、 在校生の日曜日の休日の
 
憩いの場として、私達に提供されていたのです。
 
 
イメージ 1
 
 
            
                     【 大正時代の海軍兵学校  古写真】
 
 
  その民家の事を、第○○分隊の生徒倶楽部【せいとくらぶ】と呼んでいたのです。
 
島民は、 日曜日に広間を私達海軍兵学校生徒に開放することで、 海軍からお金をもらい、
 
副収入にしていたわけです。
 
 分隊事に、行く家は定められていて、 私達が指定を受けていたのは、武田家という、江田島内の
 
お宅だったのです。
 
 
イメージ 2
 
 建物は、普通の農家や、漁村の家で、誰でも契約できるわけでなく、 畳15畳程度の広さがあり、
 
 10人近い生徒が、くつろげる家が指定されていたのでした。
 
 
イメージ 3
 
 
    生徒倶楽部の指定を受けた、民家では、 海軍より、将棋盤、 碁石盤、 すごろく、 カルタ
 
    レコード、 ラジオなどの娯楽道具が、供与され、 私達は、 そこで休日を過ごして、まあーー、
 
    くつろいで、 日頃の疲れをごろ寝して、 取り除いたりしていたのです。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
    民家の人たちは、非常に親切で、 特産のみかんや、ネーブルを出して、お茶を入れて
 
    くれたり、 一緒に将棋を指したり、私達は、親元を離れて、 寂しい思いをしていたのですが、
 
    ここに来ることで、家を思い出し、家族のふれあいを感じて、随分と、すくわれたのでした。
 
 
 
イメージ 5
 
 
          私達は、やっと2時間かけて服装検査で許可が下りて、外出が許されたのです。
 
          当時は、身だしなみが特に厳しく指導され、 海軍兵学校の生徒の威厳を保つ
 
          事が私達生徒に、厳しく指導されていたのです。
 
          又、外出した後、 学校外で、傷害事件、その他トラブルを起こすことは、厳重に
 
          禁止され、 随分とやかましく指導されていたのです。
 
 
 
イメージ 6
 
 
       生徒クラブに着きますと、 みんなお茶を飲んで、 それから、たばこも吸ってよかった
 
     のですが、酒は禁止されていました。
 
     私は、その後、随分と、酒保で、酒を買って、 浴びる程度に酒を飲んでしまうクセが
 
     ついてしまうのですが、私のふがいない性格の短所は、また後日紹介します。
 
 
 
イメージ 7
 
 
       私達には、日曜日に、この武田生徒倶楽部で、過ごすことが、当時は唯一の楽しみ
 
       だったのです。
 
        今でも、昨日のように、楽しい思い出が、思い出されます。
 
 
【次回に続く。】