第586回  昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】

第585話 海軍兵学校 実弾射撃 薬莢回収の事。  2013年9月29日 日曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
    私達は、配布された、10発を、あっという間に、撃ち終えまして、自分たちの撃っていた
 
射的を、回収しに行ったのです。
 
 これは、事故があったらいけないので、射撃指揮官の監事附の下士官殿の指示に従わなければ
 
なりません。  監事附の下士官殿が、「 後が待っているので、素早く射的を回収する様に。」
 
と、指示がありまして。私達は、小銃を肩にかけて、駆け足で、射的の回収を行ったのです。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
   急いで、射的を外しまして、 元の位置に整列して、 次の分隊に、交替したのです。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
       私達の分隊は、後の方に移動しまして、 後任の分隊が、射撃して、「パカーーン。」
 
     と、射撃をしている最中に、もっぱら、自分たちが撃ちました、射的の話に夢中になったの
 
     でした。
 
      後任の 井上武男君が、「 淵田生徒、 何点だったぺや。」と聞いてきたので、その時点で
 
      自分の射的を見てみると、 中心の10点の所から、随分と下に、集弾していて、
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
    7点と、6点の部分に固まってしまっていたのでした。
 
反動が出ると、推測して、少し下を狙ったのですが、視力がよいと、穴が開くのがわかるので、
 
数発撃ちまして、修正すれば良かったのですが、目暗射撃で、こんな事に、問題は、この射的を、
 
学校に帰った後、提出して、教官に修正射撃のことを指導された場合、視力が弱いことを、露見させ
 
ないように、どう話を取り繕ったらよいかと、1人で、心の中で考えていたのでした。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
私達は、その後、 皇国山の射撃教練場を、分隊事に出発しまして、兵学校に向かって、軍歌
 
を歌いながら、戻ったのです。
 
補給廠の前に整列しまして、 ちょうど、犬のエサの入れ物のような、2つのアルマイト製の入れ物
 
の中に、小銃弾板と、薬莢を、弾盒から、出しまして、「 淵田生徒、 薬莢10個 弾板1個、
 
返納します。」と、 係の下士官に見えるように入れていくわけです。
 
 
 
イメージ 8
 
 
この集めるのを、分隊の先任の福元義則生徒が、全員の薬莢を托鉢をするように、集めて回り、
 
まとめて、「 申告します。 第13分隊、薬莢80個 小銃弾板 16個返納します。」と、差し出し
 
まして、係の下士官が、確認して、「 よろしい。」と、許可が出て、私達は移動したのですが、 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
ここで、 薬莢、 小銃弾板が、紛失して、なかった場合、 分隊全員で、探しに行かないと
 
いけなかったのです。
 
なぜなら、薬莢がないと、 使途不明弾薬が発生してしまうからです。
 
幸いなことに、当日は、そのような事はありませんで、 無事実弾射撃訓練は終わったのです。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
  問題は、この後でして、 実弾を射撃したら、火薬の汚れが小銃につくわけです。
 
銃身の中、 機関部の中、 通常の手入れより、さらに、分解しまして、バネなどを掃除する
 
わけです。
 
 
イメージ 13
 
 
 
  ばらして、組み直すと、どういうわけか、部品が余ってしまったり、 そんな事を繰り返しながら、
 
 
 
イメージ 10
 
 
再度ばらしまして、布でふいていくのですが、火薬の汚れというのは、なかなか落ちませんで、
 
随分と大変だったのです。
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
やっと、ピカピカに、磨き上げまして、2号生徒に見ていただき、そして1号生徒に見ていただいて、
 
「よし、銃架に戻しておけ。」と、許可が出まして、 一段落したのです。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
       私は、この日に思ったのですが、射撃教練は、面白かったのですが、後の小銃の
 
手入れが大変で、 「それこそ、小銃のバネや、小さな部品を無くしでもしたら、大変や。」と、
 
思いまして、 周囲の顔を見渡しますと、みんなそう考えているように、感じました。
 
 
 
イメージ 4
 
 
その日の私達の夕食です。 塩に、少量の漬け物、 味噌汁、 麦飯、 豆腐に、魚の切身と、
 
こんな感じでした。
 
  これでは、17時頃、夕食をしまして、次の朝食まで、お腹がすくのです、ずいぶんと、ひもじい
 
 思いを当時の夜中にしたのですが、 その頃、東北地方の方では、凶作で、餓死者が出たり、大変
 
だったようで、 3食用意された食事を食べれて、私達は幸せだったようです。
 
 
【次回に続く。】