第606回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】

第605話  ウラジオストック特別陸戦隊出動セリ。     2013年10月19日土曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 1918年 大正8年4月4日に、極東、ウラジオストック市内で起きた、ロシア人らしき、3人組に
 
よる、日本人商店強盗殺人事件は、 日本人3人が射殺され、 犯人が逮捕されぬまま、翌日の
 
 4月5日の早朝を迎えたのでした。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
     朝、暗いうちの0400時に、堀江商店 缶詰工場の一角で、整列した、海軍浦潮特別陸戦隊、
 
    4個小隊、約200名は、 指揮官 海軍少佐 石川 光儀 の訓示を聞いたのでした。
 
    「 諸君、 昨日午前中、日本人が3名が、3人の強盗に襲われ、 射殺された。
 
     我が、海軍特別陸戦隊は、 日本人居留民保護と、犯人逮捕のため、 ウラジオストック
 
     港、 市内要地、 数カ所に、本日これより展開し、 主要な場所を、制圧下におく。
 
      第4小隊は、 ここの堀江商店の缶詰工場の駐屯場所の警備、 他の部隊の、支援、補給
 
      にあたれ。
 
      第1小隊は、 ウラジオストックの港を制圧せよ。  
 
      第2小隊は、 本官と供に、殺害現場付近に、展開検問を実施せよ。
 
      第3小隊は、 ウラジオストック駅、及び、市中の主要交差点を制圧
 
               陣地を構築せよ。
 
 
     通行人は、身体検査を用心して行い、 拳銃などを所持していないか、 犯人捜索にあたれ
 
      以上である。」 と、命令を出すと、 現地時間の0500時を持って、 一斉に作戦行動を
 
     開始したのでした。
 
 
 
イメージ 6
  
 
 
       海軍の陸戦隊兵士は、小銃に着剣して、薄暗いウラジオストック市内に、次々移動し、
 
       指示のあった、 市内主要交差点などを、制圧確保したのでした。
 
 
 
イメージ 7
   
 
 
       特に、 前日から用意していた、土のうなどで、 ウラジオストックの主要箇所に、陣地を
 
      夜明けまでに構築し、
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
        検問所などを、設けて、通行人の所持品検査などを、始めたのでした。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
          朝の0700時までに、 ほとんどの主要交差点で、陣地構築が完了し、
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
      一部の部隊は、ルースキー要塞から、ロシア白軍が、攻撃してきたときのために、 
 
 
      民家を、接収し、 反撃に備えたのでした。
 
 
 
イメージ 11
 
 
       ウラジオストックの市民は、朝起きると、日本兵が、市内の要所で、検問しているので、
 
       驚いた様子でしたが、 発砲などの騒動もなく、 普段と変わらぬ、1日であったそうです。
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
         ウラジオストックの海軍特別陸戦隊から、電信で、 市内展開確保完了を知らせる
 
        暗号、 「  ハナサク、 ハナサク、 ハナサク。」 が、送信され、 戦艦 石見
 
        第3艦隊の艦艇などに、打電されたのでした。
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
        日本海を、ウラジオストックに向けて航行中の、第3艦隊 旗艦 三笠は、
 
      ウラジオストック特別陸戦隊の暗号を受信し、 解読したのち、 通信参謀から、
 
 
       参謀長の 内田虎三郎 少将に、電信文が、手渡され。
 
      野間口 司令長官に、 すぐ報告されたのでした。
 
      「 長官、 ウラジオストックからの、通信を傍受いたしました。」 
 
 
       
イメージ 3
 
 
   野間口中将は、 「うむ、読み上げろ。」 と、静かに返事をすると、 参謀長の内田虎三郎
 
 
   少将は、電文を読み上げたのでした。
 
 
     「 発、 ウラジオストック特別陸戦隊  宛 第3艦隊司令長官
 
      本文、  ハナサク、ハナサク ハナサク 04050800 であります。」
 
 
 
イメージ 4
 
 
     野間口中将は、「 ウラジオストック市内は、4月4日 朝の8時をもって、わが、特別陸戦隊
 
  ガ制圧した、 いよいよ、 この作戦が動き出す。  内田 参謀長、 ウラジオストックに向けて、
 
  艦隊、第5戦速、   通信参謀、 信号籏、  発光信号で、各艦に通知せよ。」
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
       三笠の航海長が、 伝声管に、大声で、 「両舷全速前進、 第5戦速、 ヨーーソローー。」
 
      と、叫んだのでした。  
 
 
       日本海軍の調査で、4月4日の射殺事件の、犯行日時は、11時頃、 人員はロシア人5人、
 
   内、実行犯、3名、 見張り2名 となっています。
 
 
 
【 次回に続く。 】