第638回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】
第637話 長春の中日武力衝突事件の事。 2013年11月20日水曜日の投稿です。
抗議のため、語学に堪能な、奈良歩兵 第53連隊 第1大隊の 住田 米次郎 陸軍中尉は、
下士官、兵、数名と一緒に、 中国軍、猛派の駐屯地に出発 、 数十分遅れで、 兵を集結
させて、万が一のため、 松岡陸軍大尉は、1個小隊を大隊から抽出して、 後を追いかけた
のでした。
住田中尉が、 猛派の駐屯地に着くと、丁重に、司令部のテントに案内され、 事件の内容を
話をし、長春駅での出来事を語り、 相手方の将校に抗議していると。
「 パァカーーン、パァカーンーーーーーーーーーー。」 と、銃声が続きだし、 初めは何が起きて
いるのかわからなかったそうですが、 後続の松岡大尉の小隊と、 中国軍との間で、銃撃戦が
始まったのでした。
住田中尉は、 なんとか、その場から、退去したのですが、 現場が混乱し、 同伴した、下士官と、
兵も、 攻撃されたのか、 撃ち合いとなったようで、 多くが戦死したのでした。
そこの、猛派の駐屯地には、 1500人程度の兵力で、 日本側は50人と、一方的な兵力差は
いかんともしがたく、 反撃をしながら、徐々に長春駅に後退したようです。
この出来事を翌日、報告を受けた、軍閥、 猛 恩遠は、 放置すると、自らの破滅につなが
ると思ったのか、 全くあずかり知らぬ、偶発事件と釈明する軍使を派遣し、 日本側も、外務省の
職員の領事を派遣して、事件の調査にあたったのでした。
日本の外務省は、 猛 恩遠に、 再度の衝突を回避するために、宿営地からの撤退と移動を
要請し、 猛 恩遠も、すみやかに、その宿営地からの撤退の要請に応じたので、事態は収拾さ
れたのです。
日本側が、その宿営地に入ったところ、 日本側戦死者17名、 警官死者1名、 18名が、負傷し、
中国側の被害は不明という事件でした。
満州鉄道は、 このような武力衝突や、 ゲリラ攻撃が当時頻発し、 日本側は、武力で、制圧
して行くのでした。
考えて見ますと、現地の人からすると、侵略者で、 自分たちの土地に入り込んでくる、外敵
以外の何者でもないわけで、 日本人は、 中国の大地に、鉄道、建築物、産業を振興し、 日本
感じにとれていたのだと思います。
例えば、 日本の国内に、外国の軍隊がやってきて、 新幹線を作って、 自分たちの物だと
言って、 軍隊で警備し、 駅の周辺の土地を、接収して、住民を追い払い、 外国人が、建物を
建てていきますと、 反発が出るのは、仕方のないことで、 戦後の現在から考えますと、 行き
過ぎの行為であったと、思わざるをえません。
一連の事件を、寛城子事件【かんじょうし じけん 】と当時は呼んでいました。
この地域は、 日本が、新京 と、新しく名前をつけて、 満州国の首都になっていき、 戦後の
昭和23年には、 国民党と共産軍の戦闘で、30万人近い餓死者が発生する、痛ましい事件の
なっていきます。
この寛城子事件の後、 残念な事に、実は中国軍も同様の侵略をしていて、武力衝突に発展して
いきます。
きれい事を並べるようですが、別の方法は、なにか、なかったのかと、思います。
【次回に続く。】