第644回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】
第643話 海軍航空隊 離水ス。の事。 2013年11月26日 火曜日の投稿です。
エンジンをかけて、 離水していったのでした。
当時の複葉水上機というのは、大変原始的な物で、 波が少しでも高いと、 着水は
おろか、 横から風が吹きますと、 横転してしまうと言う、そんな感じの物でして、
反面、 2枚バネの軽い飛行機でしたので、 離陸距離は、ずいぶんと、短くて良かった
のです。
実際の、若宮の搭載機は、上の様な水上機でして、4機搭載されていました。
布張りの、骨組みだけの、原始的な水上機で、 乗るのが恐ろしいような、感じの
したのです。
正式名称は、モーリス、ファルマン 水上機と言いまして、 どうも、設計者の名前の
ようです。
読者のみなさんは、 こんな水上機、「飛びますんかいな。」 と、思われるのかも
知れないのですが、 欧州大戦に呼応して、 日本軍が、ドイツ軍のチンタオ要塞を
攻撃したときは、 この水上機母艦 若宮 から、発進しまして、 チンタオ要塞の
空の上から、偵察と、爆撃をしまして、 随分と活躍したのです。
もう少し早く装備され、旅順攻撃に使用出来ていたらと、ずいぶんと残念がられて
いたようです。
当時の飛行航法というのは、 一定の決めたよくわかる地形の、水面の靜かな
湾のような場所から、飛び立ちまして、 方位を見失わないように、陸地続きで、
海岸線と平行に飛んで、 海面を偵察するという方法であったようです。
又、私達の昭和の時代と違いまして、 航続距離が短く、索敵活動も制限されて
いたようです。
5月28日の偵察では、 アムール川の手前まで、索敵したようですが、なにも
発見することなく、 二機とも無事戻り、 翌日は、若宮の艦内で、ロシア語と
日本語で書かれた、ビラを積んで、 偵察とビラ配りを、ニコラエフスク、ナ、アムーレ
の、町に空中投下する事になっていきます。
【 飛行機の説明に聞き入る、 東郷平八郎 元帥】
日本海軍では、この便利な新兵器、飛行機という物に大変興味を持ち、また、
チンタオ要塞 攻略戦で、 空爆も行い、これは戦争に使えると、こうなりまして、
当時のイギリスから、法外な値段で、飛行機と、 その使い方を指導する軍事
顧問団を、この大正9年に招聘するのです。
していくのです。
教育が開始されまして、海軍航空隊の基礎が出来ていくわけです。
当時、上の写真のイギリス製のパンサーとか、 スパローホークという、飛行機を
法外な値段で、イギリスから買いまして、 航空隊を作っていくわけです。
これを、土浦海軍航空隊と言います。
戦後、この航空隊の一部が、陸上自衛隊の武器学校で残っております。
これが、大正9年から、10年にかけての出来事で、 このイギリス軍事顧問団の
新聞記事を、源田が読みまして、 以前紹介しましたが、パイロットにあこがれて、
広島県立病院の南側の与楽園の池のそばで、 私が、ボラとコイを間違えまして、
2人が初めてであった頃の話です。
あっという間に、時が流れてしまい、懐かしい思い出です。
【次回に続く。】