第696回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】

第694話  戦艦 陸奥の起工の事。          2014年1月17日 金曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
   「 分隊、全員 起床動作、急げーーーーーーー。」 と、1号生徒の分隊伍長殿の号令がかかり、
 
 
    大正10年の10月初旬、 朝 0530時に、起床ラッパが鳴り響きまして、私達は、飛び起きて、
 
我先に、寝台を整えて、 どたどたと、分隊で駆け足で、練兵場に走って出たのです。
 
1号生徒の指導で、寝台も、なんとか、週番士官に、見とがめられることがない程度に、整理整頓が
 
出来る様になったのも、この頃です。
 
なにしろ。毛布、シーツの折り目が、すこし、違うだけで、 寝台を放り投げられて、やり直しを
 
させられるのには、ほとほと、困り果て、随分と大変な思いをしたのです。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
この頃になりますと、入学から、2ヶ月程度立ちまして、なんとか、学校の厳しい日常にもなれてきて、
 
先輩の1号生徒、2号生徒に、 怒られ指導を受けながらもながらも、 3号生徒が、いたについて
 
きたのです。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
       練兵場に出ますと、上半身裸になりまして、 まずは、天皇陛下がおわします、
 
      皇居、 宮城に向かって、拝礼をし、 次は、父母がおわします、方向に拝礼するわけ
 
      です。
 
 
 
イメージ 10
 
 
      私の場合は、 すべて、日の出の方向に、拝礼するので良いのですが、 先任の、鹿児島
 
     の福元義則生徒は、 南西に向かって、 つまり、まわれ後をして、拝礼しておりました。
 
     そのあと、 監事の「 ビィ-、 ビィ-。」という、笛の音に合わせまして、海軍体操を
 
     行いまして、 練兵場に全員整列するわけです。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
        今日の朝の訓示は、いよいよ、長門型 最新鋭戦艦の2番艦 陸奥 【むつ】が、
 
        建造が開始されたという、そんな訓示でありました。
 
        私が入学して、月が変わって、9月7日 海軍兵学校で、野元 光康 海軍大尉が
 
        カミソリで、自殺するという暗い出来事があって、 以後、校長の 千坂中将はじめ、
 
        すこし、沈んだ雰囲気の海軍兵学校でしたが、 この訓示で、 ずいぶんと、活気が出て
 
        きたのです。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
    大正10年10月当時、 私の頭の中は、 源田と違いまして、以前紹介しように、源田は
 
    飛行機の時代だと言って、 兵学校に入学する前から、飛行機の話を私と、小池伊逸君
 
    【後の連合艦隊 水雷参謀 海軍大佐】に、力説していたのですが、 私は、戦艦の艦長に
 
     なって、その後、東郷平八郎元帥のように、 連合艦隊司令長官になって、海軍大将に
 
     なろうと思っていたので、 今日の朝の訓示で、陸奥が、建造されると聞き及び、 食い入る
 
     様に、話を聞いていたのです。
 
 
     
 
イメージ 7
 
 
 
当時、海軍は、景気の良いお話ばかりでして、翌月の11月には、日本初の航空母艦、鳳翔
 
が進水し、 同じく、戦艦 加賀 【後の、航空母艦 かが】が進水の予定で、 そんな話を聞くに
 
及び、私も早く海軍兵学校を卒業しまして、 はやくこれらの船に乗り組みたいと考えていたのです。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
                 【 当時の海軍大臣の 加藤友三郎 海軍大将 】
   
 
        当時の私達は、 アメリカとイギリスの陰謀で、加藤友三郎 海軍大臣が、
 
        アメリカのダニエルプランなる軍縮条約の協議のため、訪米しているとは知らなかった
 
        のです。
 
        特にイギリスは、いままで、法外な値段で、自国の古い軍艦を、買ってくれる日本は
 
        お得意様だったのですが、 気がつくと、買うのをやめて、自分で作り出したので、
 
        軍縮条約なる物を提案して、 日本に、借金の返済で圧力をかけて、じわじわと
 
        日本の軍艦の建造の妨害を始めたのです。
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
                       【当時の 米、英、仏、イタリーの首脳】
 
 
        又、アメリカも、日本がこのまま、膨張すると、将来、アメリカの敵になるのは間違い
 
        ないと、判断して、 日本の軍艦建造の妨害に、打って出てくるのでした。
 
 
 
イメージ 9
 
 
        そして、合法的な、公然スパイと言いますか、アメリカの映画会社が、大胆不敵にも
 
 
 
イメージ 11
 
 
        わが母校の 海軍兵学校にニュースカメラなる物を持参して、乗り込んでくるのでした。
 
        
 
 
 
【次回に続く。】