第795回 海軍チキン軍艦カレーの勉強をする。模型公園風

みなさん、こんばんは、模型公園です。           2014年1月17日 金曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
 
         今日の模型公園の家の近くは、晴天で、とっても良い天気ですが、朝方2度程度まで
 
        気温が下がって、 とっても朝、寒かったです。
 
 
         今日は、金曜日、カレーの日です。  今日もがんばって勉強したいと思います。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
               【 海軍経理学校  校庭での整列写真     模型公園 所有】
 
 
 
          昭和の初め頃、東京の海岸近くに、海軍経理学校という学校があって、ここでは、
 
          会計事務処理から、艦内の炊事まで、幅広く勉強する学校であったようです。
 
          今日は、ここの学校の資料の、昭和7年の海軍チキン軍艦カレーなるカレーを
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
            【 海軍経理学校  辻堂での野外炊事演習状況写真  模型公園 所有 】
 
 
 
           勉強して見たいと思います。
 
 
 
           この資料というのは、随分難解な、品物の名前が登場し、翻訳するのに、随分と
 
           難儀をしたのですが、 わかったことを紹介します。
 
           なにしろ、現在使用されていない、難しい漢字がならんでいるのです。
 
           まず、チャッネ という品物が登場するのですが、 はてさて、何の事やらーーー、
 
           どうも、イギリスの方の、ジャムの瓶詰めのような品物らしく、実は、見たことも
 
           、聞いたこともなくて、近くに販売していないので自作することにしました。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
      資料によると、アップルを皮をむいで、硬い芯などを切り取り、すり下ろすとあります。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
     海軍では、チャツネの缶詰かなにかを、大量に艦内に積み込み、 使用していたようです。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
                            リンゴをすり下ろしてね、
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
             玉葱をすり下ろしてね、ウリをすり下ろして、混ぜるとあります。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
             そして、辛子と、ショウガのすり下ろし、 お酢 を添加して、
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
            そして、砂糖を入れて、撹拌するとあります。 いゃーーー、目がパチパチして
 
            きました。 辛子が入っているのと、玉葱の臭いがすごいですね。
 
            辛子を入れたあと、砂糖を入れてーーー、よくわからない配合です。
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
                       今日は159円で、鶏肉を買ってきました。
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
                  全部は多いので、 半分程度に、カットします。
 
             実際使用されていたのは、骨のついたままの鶏肉とあります。
 
             ラーメンで使用する、鳥のガラのほねであったのかもしれません。
 
              
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
             資料によりますと、骨付きの鶏肉と書いてあるので、鶏ガラのような、
 
              鶏肉だと思います。  そのお肉で、スープを作ります。
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
           スープには、醤油を添加して、コンソメスープ風に、してみました。
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
            ショウガ、バターを入れてね、 鶏肉に、胡椒をふりかけて、表面を
 
            ざっと、炒めます。
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
                         ショウガの臭いがすごいですね。
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
         玉葱【たまねぎ】を、乱切りに切って、 ここで。【大蒜】 という、単語が出てきます。
 
 
            はてさて、何であろうかと、途方に暮れたのですが、長ネギの一種だそうです。
 
            【揚葱】という単語が出てきます、  これも、はてさて、なんであろうかと、
 
            随分、調べると、ニンニクのことでした。
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
                       今日は、青森県のニンニクを、使用します。
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
              刻んで入れた、 玉葱、大蒜、揚葱を混ぜ混ぜしまして、
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
                       バターとしょうがを引いて、炒めます。
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
             火力を最大にして、たまねぎが透明になるまで炒めます。
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
 
            ここで、骨付きの鶏肉を、丁寧に、骨を外して、肉だけを一緒にして、
 
 
            一緒に炒めていくそうです。
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
               ある程度炒めたら、ほどよいところで、鳥のスープを入れます。
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
 
          ここで、海軍指定のカレー粉を入れるとあります。 缶詰のような、カレー粉
 
          だったのではと、想像しています。  そして、火力を、微熱落として、撹拌して
 
          いくとあります。
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
          そして、チャツネ という品物を入れて、小さな樋で、コトコト、焦げないように、
 
          撹拌して、煮込んでいきます。
 
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
             そして、麦粉を入れるとありまして、 小麦粉を入れます。
 
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
 
                  そして、最後に、ココナツミルクを入れていきます。
 
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
 
            少し、味見してみましょう、 「 うわーーー、カラカラからーーい。」 薄味の
 
           僕には、随分辛いので、 辛口の人は、ちょうど良いと思います。
 
           薄味の人は、チャツネに入れる、辛子を随分少なくしたほうが、良いと思いました。
 
 
 
 
イメージ 27
 
 
 
 
           先々週、大きなリンゴをかじったら、差し歯が取れたと、苦情かあったのでね、
 
           8分の1サイズに、してみました。   一口サイズです。
 
 
 
 
イメージ 28
 
 
 
 
          軍艦内では、かっけ という病気予防のため、白米に麦ご飯を混ぜていたようで、
 
          ぱらぱらな、水を抜いた感じのご飯にします。
 
 
 
 
イメージ 29
 
 
 
 
            昔の、難しい漢字、 熟語を読み解くのに、少し時間がかかりましたが、
 
 
             こんな感じになりました。
 
 
 
 
イメージ 30
 
 
 
           じゃーーん、 今日の、海軍チキン軍艦カレーの出来上がりです。
 
 
 
イメージ 31
 
 
 
 
            チャツネという品物が、近くに販売していないので、 少し自作をしたのですが。
 
 
 
 
イメージ 32
 
 
 
           これらの缶詰か、 灯油缶のような物に入っていたのを、おおざっぱに入れて、
 
 
           数百人の大人数の調理をしていたようです。
 
 
 
イメージ 33
 
 
 
            鶏肉というのは、鶏ガラの様な、骨のついた物で、スープをとって、包丁で、
 
 
            肉をそぎ取って、 カーレーの中に入れていたのかもしれません。
 
 
 
イメージ 34
 
 
 
            今日のカレーは、色々と入っていたのですが、僕には少し辛いようです。
 
 
            
イメージ 35
 
 
 
            最後は、 リンゴと、 お水を飲んで、やっと全部食べました。
 
 
 
 
イメージ 36
 
 
 
 
           今日は、原価が350円程度、 作業時間 50分程度の食事の紹介でした。
 
 
 
 
 
イメージ 37
 
 
 
 
             今日は、少し辛かったのですが、 こう言う物が、カレーというのかも
 
             しれません。 知らない言葉、漢字が出てきて、なかなか難しかったです。
 
                          今日は、昭和7年の軍艦カレーの再現でしたが、当時は、じゃがいも、にんじん
 
             など、現在入っているような、具材は入っていなかったようです。
 
             戦後に、入れるようになったのかも知れません。 
 
 
 
 
 
         今日は、画像容量が一杯になってしまいました。続きのお話は明日に繰り越します。
 
 
 
それではみなさん、良い金曜日の夜をお過ごしください。            ギッチョンパー♪