第697回 昭和の伝道師【戦中戦後のパイロットの物語】

第696話  アメリカのフォックス社の噂の事。      2014年1月18日 土曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
  大正10年10月15日だったと思いますが、 その日は土曜日でして、 以前紹介したように
 
毎週土曜日は、校内一斉清掃をする曜日でして、授業がある日もあるのですが、掃除の日という
 
のが、通常のだったのです。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
        そして、日曜日は、江田内の指定の生徒倶楽部で、みんなで将棋などをして、
 
        遊ぼうと思っていたのですが、 その考えを打ち砕かれてしまったのです。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
          朝の生徒隊監事殿のお話では、来週の水曜日に、アメリカのフォックス社の活動
 
          写真が来るので、見苦しいことにならぬよう、校内を本日清掃し、翌日の日曜日は、
 
          休日返上で、午前中から、人員調査を行うと、訓示があったのです。
 
          人員調査とは、 身辺持ち物検査のような物で、 ずいぶんやっかいなのです。
 
 
 
イメージ 4
 
 
          私達の分隊の清掃場所は、分隊の部屋と、その他諸々であったのですが、
 
          分隊伍長殿からの命令で、小銃掛けなどの清掃をすることになったのでした。
 
          実は、昨日の夕食時より、なにも食べていないので、お腹がすいて、仕方がなく、
 
          みんな、朝方、空腹で、早く朝食の時間に、ならないかと、そんなことばかり考えて
 
          いたのです。
 
 
 
イメージ 5
 
 
      となりの、後任の井上武男生徒が、「 しかし、おかしな、名前だっぺや。」と、話しかける
 
 
      ので、「なんでやねん。」と、 聞き返すと、「 フォオックス社言うたら、和訳すると、狐の
 
      会社いうことだっぺ。」と、言うので、 「 ほんまやなーー。」と、 こんな会話をしていたのです。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
          「あーーーー、ワイは、明日、休日を、生徒倶楽部で、気ままに昼寝でもと
 
          考えとったんやが、 人員検査とは、気が重いわーー。」と、 こんなことを言うと、
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
          となりの、先任の、福本義則生徒が、「 ほんまでごあす。」と、ため息をつくので、
 
          小銃の手入れが、なかなか、身が入らなかったのでした。
 
 
 
イメージ 8
 
 
           私達は、銃掛に、小銃殿を、きれいに並べて、ホコリをきれいにしまして、
 
           次は、分隊温習室に、清掃に移動したのでした。
 
           
            
イメージ 9
 
 
        この早く、食事をしたい、 早く時間が来ないかと、 そんなことばかり考えていたので、
 
       何事も、身が入らなかったのです。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
            これらの、いい加減な気持ちによる作業は、後に、私達に災いとなって
 
            ブーメランのように、戻ってくるのでした。
 
 
 
【次回に続く。】