第764回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】
第763話 海軍兵学校 薄暗い艦内生活の事。 2014年3月26日 水曜日の投稿です。
私達は、 修学旅行でぞろぞろ生徒が歩くように、ガイド役の特務少尉殿に先導されて、
戦艦 扶桑【 ふそう 】 の艦内に降りていったのです。
普段、戦後の海軍を題材にした映画などでも、ほとんど紹介されない部分ですが、随分と厳しい、
大変な作業及び、生活環境であったのです。
戦後の映画や、戦前のニュースフィルムでも、 艦内の機関室などは、撮影しないことが多い
のです。 どうしても、 御天道様の当たる、大砲とか、機銃とかの撮影になってしまうわけです。
ています。
このような部分が多いのは、撮影して絵になると言いますか、 日の当たる部門なのですが、
これからお話しします部分は、日の当たらない、 映画にも出てこないお話です。
甲板から、急な昇降設備を一段下りますと、薄い暗闇の世界なのです。
戦後の自衛隊の艦船の艦内は、照明施設が充実しており、明るく快適な艦内でありますが、
大正時代の艦船の艦内は、暗闇が多く、 薄暗い場所でありました。
近くと言いますか、室内温度は 40度以上、50度近く、 風呂場の中に入っていて、薄暗い暗闇
と、耳をふさぎたくなるような、大きな騒音の世界での作業環境だったのです。
私達は、案内の特務少尉殿から、「 足元と頭を気おつけよ。」と、忠告を受けまして、見学
したのです。
中に入りますと、空気が悪いわけです。 グリスの臭いというか、油の臭いというか、
粉じんの中の作業で、当時は、肺を悪くする水兵も多かったのです。
昭和の戦後の病名で言いますと、 じん肺という病気に該当します。
どうしてそうなるかと言いますと、 石炭、コークスを扱いますと、ススが発生し、室内が
ホコリまみれと言いますか、 ひどい環境でした。
石炭、コークスの積み込みがとてもつらい作業と言いましたが、 ここの機関室の作業
というのは、 さらに灼熱の中の作業で、 めったにないのですが、 時たま有毒ガス、【一酸化
炭素】などが発生する事もあり、防毒面が手放せず、 50度前後の室内で、防毒面をつけて
作業している風景を見学しますと、とても、私には務まりそうにないと感じたのです。
反面、 機関室の窯から離れていきますと、随分冷たく、寒いのです。 日も当たりませんし、
喫水線の下は、水面下で、0度近くに下がることも多かったのです。最低限の照明の
世界で、 ずいぶんつらい生活環境でした。
それから、一日中暗闇の中ですので、 時間の感覚と言いますか、 体調不良になる
人も多かったのです。
それから、海軍の当時の軍艦では、大型艦では、艦長以外、ほとんどの者には個室などはなく、
ベットもなく、布団もなく、 狭い艦内を有効に使用するため、ハンモックであったのです。
朝の起床ラッパが鳴りますと、このようにかたずけるわけです。
私達の一行は、機関科の区画を見学し、 日の当たらない、蒸し暑いススだらけの
作業環境と、 薄暗い、寒い油まみれの、 空気の悪い作業環境を見学して、
「 うわーーー、わいには、これは、とても、つとまらへんわ。」と、心の中で思って、次
の区画に移動していったのでした。
【次回に続く。】