第827回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】
第826話、鉄道事故現場での敬礼の事。 2014年5月27日水曜日の投稿です。
私達を乗せた鉄道は、山陽本線 糸崎停車場で停車し、すこし待ち合わせになった
のでした。
私は、河野水兵と大話していると、 腹が空いてきたので、江田島の矢野の和菓子屋で
購入した羊羹をひとつ出しまして、 その場で、広げて、安田 義達 海軍中尉や、扇
一登生徒、黒田 吉郎生徒、小池 伊逸生徒、 河野 栄男水兵に、薦めたのでした。
安田海軍中尉殿が、 「江田島の羊羹とは、久しぶりだ、よく、酒保で、つけて、食べた
ものだ。」と、難しい顔をしていたのが、 にこやかな顔に変わりまして、扇生徒となども、
みんなで、つまみながら、またまた、江田島の羊羹談義に花が咲いたのです。
しばらくしますと、鉄道は、コトン、コトンと、進み出したのです。
そう、数キロ言ったところで、 徐行運転になりまして、「 プゥオーーーーー。」と、何回か
汽笛を鳴らすので、私が、「 はて、何かあったんかいな。」と、立てりますと、
安田中尉殿が、 「 なんだ、貴様は知らんのか。」と、問われたので、「 はて、なんで
ありましょうか。」と、問い直すと、 安田海軍中尉殿は、明治時代のお話を私達に
聞かせてくれたのでした。
【 当時の公会堂付近、 大きな船着き場と、倉庫が見える。】
「 ここを少し行くと、尾道駅があるんだが、 海岸線が直線で、海岸から、すとんと、
水中が深くなっていて、 大型船の接岸に、非常に便利な自然の港で、 対岸に、
【 当時の尾道市、十四日元町付近 現在の市営駐車場付近も、
当時は、 海産物などの倉庫が並んでいた。 】
向島【むかいしま】という、島があるので、波が穏やかで、 良港なのだが、少し西に
行くと、 ちょうど、 木原と、吉和の間の海岸線が、 悪天光寺、潮の流れの
関係で、高波が打ち寄せるわけだ、 明治28年7月25日 暴風雨の高波で、鉄道の
【 当時の尾道水道、 現在の新浜の護岸付近。】
線路が洗い流されて、 線路が、夜中に、宙に浮いた状態になってしまった。
つまり、土台の盛り土と、枕木が、洗い流されてしまったのだ。
夜中で、見えなかったのだろうが、 そこに、 陸軍の兵員輸送鉄道が、
ノーブレーキで、 突っ込んで、 横転、脱線し、多くの死傷者が出て、
大惨事となったのである。
おまけに夜間だったので、救助が遅れ、 多くの兵士が、うめきながら、
夜朝まで、土砂降りの中、横転した車内に放置され、他界したのだ。
【 ちょうど、 左方向、水道が広がった右側部分が、事故現場、 吉和町付近 】
ここの事故現場を通過するときは、 徐行し、 供養を兼ねて、 汽笛を鳴らすと
言うわけだ。」と、説明をしていただいたのでした。
「 そういうわけで、全員、きょうつけ、 陸軍の英霊に、敬礼。」と、安田海軍
中尉の号令がかかりまして、 私達は、窓の外を見ながら、敬礼をしたのでした。
の、 国道2号線道路沿いにありまして、 広島第5師団 師団長、林 桂
陸軍中将の手による字の石碑があって、 当時の事を伝えています。
桂閣下は、和歌山県の出身の陸軍中将で、 予備役になる前年の
昭和11年頃、広島の第5師団の師団長でしたので、この石碑は、事故から
随分たちました、昭和11年から12年頃の慰霊碑と思われます。
不思議な作りで、 裏面は、なにも文字がなく、 厚みの部分の側面に
小さな文字で、近衛師団の部隊名、 将校の名前が多数、刻印されています。
もしかしたら、 近衛師団の人達が、 事故に巻き込まれたのかも知れません。
土台の裏面に、 山中村【当時この地域】 前田 徳一 建之 とあります。
現在は、この地域は、福地浜と呼ばれています。
明治28年7月25日の 台風による波浪の豪雨災害だったようです。
【次回に続く。】