第1012回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】
第1011話 フランスのコウノトリ飛行中隊の事。 2014年11月29日 土曜日の投稿です。
軍隊、 つまり、軍律から、部隊編成から、陣地の構築まで、ドイツ陸軍式となっていた
のです。
日本の軍人でもなかった、 滋野 清武 男爵が、 フランスに渡航して、 フランス
フランス陸軍の中の、 コウノトリ飛行中隊 と呼ばれる、飛行中隊でありました。
現在でも フランスの外人部隊というのは、 最前線に配置され、精強な部隊と
して世界に認知されているのですが、 反面、 戦死する人が非常に当時から
多かったのです。
の日本の昭和に直すと、 昭和42年に、航空雑誌 イカロス に投稿された
資料によると、 1個飛行中隊 パイロット15名編成で、 半年後の名簿で
名前が残っているパイロット というのは、 滋野 陸軍大尉 他、3名であった
そうで、 そのような、最前線の消耗の激しい部隊の中にあって、大和魂を
発揮して、 次々武勲をたてられるというのは、たいしたものであったのです。
当時の話では、 滋野 フランス陸軍大尉は、 部隊の指導役をされていて、
空中にあっては、 デザロワ 陸軍少尉の飛行機の 斜め後方にピタッと
位置し、 不意に、ドイツ空軍に襲われて、 後をとられて、苦戦する最中でも
後から援護してくれ、 難を逃れたことが多々あり、 彼と一緒に飛ぶと、安心感
があったそうです。
滋野 フランス陸軍大尉の機体の胴体には、日本の丹頂鶴のマーキングがしてあり、
その鶴のマーキングを見ると、守り神というか、 そう言う気分であったようです。
これらの、戦訓で得た貴重な空中戦のデーターは、 滋野 男爵から、手紙で
フランス大使館の、陸軍武官に手紙で知らされ、 多くの貴重な情報として生かされて
いったのです。
当時、フランス陸軍航空隊では、 単機でドックファイトするより、 2機がタックを組んで
お互いが援護するわけです、 こうすると、 2機で、相手と戦うこととなり、
実戦の空中戦では、 こちらが断然優位で、 この戦い方というのは、そのまま、
陸軍の航空隊に採用され、 大東亜戦争でも、 同様の戦闘形式が続き、
というのは、現在でも続いています。
滋野 清武 男爵が、 フランスで残した足跡というのは、数年間でしたが、
非常に、当時ヨーロッパ社会において、 日本人パイロットの好印象を与え、
日本の大和魂を、 フランス人や、敵国ドイツ人に植え付けたのです。
このような事情で、 大正時代に入り、 日本陸軍は、それまでのドイツ式を
大きく改め、 フランス式の兵器採用に大きく舵を切っていくことになります。
機銃なども、フランスの機銃を採用していき、 飛行機についても、フランス
から、 教導団を招聘して、 すべてフランス式となっていったのです。
日本陸軍に取り入れ、 陸軍を強くしていこうという、日本の前向きな一面で
あったのです。
ところで、 1920年 大正8年に、エイマール ジャンヌ 婦人と帰国され、
国際結婚の面でも、パイオニア的 存在であったのですが、 1922年、
誕生し、 その後、 次男の 清旭 氏が、誕生していくことになります。
清鴻 【きよとり】 氏 は、ネコ好きで有名な人で、 横浜高等工業高校【 現在の
横浜国立大学 】を卒業され、 ピアニストとなり、 ジャック 滋野 として、活躍され、
たことでも知られ、 次男の 清旭 氏は、 ブルーコックという、バンドを結成し、
ドラムの奏者としても知られ、その後、洋画家として活躍され、よく知られた
存在です。
ご子息の2名も、 ピアニスト、ドラム奏者として、昭和の音楽界で
活躍されたのです。
日本人が、単身 ヨーロッパに乗り込んで、足跡を残し、 現地で称賛され、
その活躍は、約100年近く経った、現在も人々に語り継がれているのです。
【 次回に続く。】