第1025回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】
第1024話 学校に入り込んできた陸軍の事。 2014年12月12日金曜日の投稿です。
多くの家族が路頭に迷う形となり、 日本政府の国庫も破綻状態となり、早期講和が
伊藤 博文公などの根回しで、結ばれたため、日本は、1番条件の良いときに、戦争を
という印象を植え付けたのですが、 もし、日本が朝鮮半島に上陸することなく、日本国内
のみの統治であった場合、 朝鮮半島は、間違いなく明治の後半に、清か、 または、
自分は考えています。
自分が在籍していた、日本海軍が強力な艦隊でなかった場合、北海道や、
大正時代になると、徴兵制で兵隊に行き、 3年間勤務して、除隊した人達が、
娑婆の世界に戻り、40年近く経過し、 その人達の世代が、社会の多くの
部署を占めていくようになり、 軍国的な考えが、拡大していったのです。
当時の人達の中には、 陸軍に入営すると、 全員でひとつの事を行う、 集団行動が
身につき、 身の回りの整理整頓、 言葉遣い、ーーなどなど、 厳しく教育され、
社会人として良い勉強が出来たという人も多かったのです。
軍隊で生活していた中で、 車の運転を覚えたり、いろんな事を経験し、
その後、 それを生かして、 生活する若者も多かったのです。
当時の日本の若者に、 共通した礼儀作法、 周囲との協調関係、集団行動など、
教育する場というか、機会でもあったのです。
反面、家で自由な暮らしを満喫していた若者は、これらの集団生活になじめず
また、 自分勝手な行動は許されず、 ささいな事から、他の兵士にいじめを受け、
自殺する兵士や、 逃走する兵士も多かったのが現実でありました。
そして、大正時代になって、 学校で、乃木将軍の忠臣話や、 楠木正成公の
天皇家に尽くした美談など、 それから、音楽の時間には、軍歌を斉唱したりと、
陸軍出身の教師や、保護者などのを巻き込んで、 軍事教練なる時間が出来て
いったのです。
つまり、 防火演習程度なら、よいのかもしれませんが、 学校で人殺しの
訓練が行われるようになっていったのです。
そして、それに反対する教員や、保護者は、「 非国民 。」と、呼ばれて、
教員は退職に追い込まれ、 保護者は、 そう、わかりやすく言えば、はだしのゲン
に出てくる、中岡のお父さんのように、町内から、村八分になっていったのです。
学校の中で、 軍隊の経験者の先生が、 陸軍の営内で身につけた、 敬礼の
仕方や、 行進、 射撃姿勢、 銃剣術などを 大声で体操の授業のように、
教えていくようになり、 その後、 昭和に入った後は、 学校に、軍人が常駐し、
校長や、教頭に、 指図するようになっていったのです。
そして、 学校内で気に食わぬ事があると、 校長であろうが、教頭であろうが、
大声で罵倒し、 平手打ちを加えるようになっていったのです。
そして、意に添わない人を、排除していったのです。
【次回に続く。】