第1039回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】
第1038話 曲学阿世の学問の事。 2014年12月26日金曜日の投稿です。
意味がないという教育でありました。
戦後の現在、 小学生、中学生、高校生の諸氏が、 今勉強していることが、実社会に出て
どういうことに役に立つかという事がわかっていないというか、 教師が授業の初めに教えて
いないのが実態であります。
教える本人が、 実社会でどういうことに使用して、 どういう良いことがあるかを知らない
教師が教えようというのですから、無理な話です。
そこで、国政の場で、文部省の事務方【当時の文部省の官僚のこと】に質問してみると、
具体的な対策と、返事が返ってこないのです。
学生も、なにのために勉強して、どういうことに使用するか、 そして役に立てていくか
という教育が出来ていないため、実社会に出て、 使えないわけです。
例えば、英語ですが、 全国の中学校、高等学校の英語の教師で、まともに日常会話
が出来る者はほんの一握りです。
外国人と日常会話も出来ぬ人が、英語の教師と称して、 授業をする。
当然、問題を解くだけのそんな授業になってしまう。
学問をするための、学問を 曲学阿世 【きょくがくあせ】と呼んで、 実にくだらない
無駄な時間を費やすという表現をするのですが、我国の文部行政の欠陥で、
日本の大きな弱点であります。
海軍兵学校の授業というのは、 実際使うことを学習していくのですが、実に、
ロープの結び方から、 西洋料理の食事の作法まで多岐にわたり、とても3年間では
学習するのが不可能と思われる程度の数の課目があったのです。
自分達が在籍していた、 大正11年当時は、 3年履修制度であったのですが、
その後、 後輩の話によると、 4年履修制度に変更になり、昭和20年まで続いて
行く事になります。
そのような、多くの課目がある中、 考査の問題は、ごく僅かであるのですが、
問が、1問出来るか、出来ないかによって、 大きくハンモックナンバーが前後するのです。
頭脳明晰、 運動神経抜群の生徒が、厳しい入学考査を経て、入学してくる
わけです。
みんな、ほとんどが、学校で1番であり、 周囲から天才、秀才扱いされていた
人ばかりでありました。
その300人の入学者の中で、一歩前に出るにはどうしたらよいか、周囲の生徒は、
同期といっても、 1歳年上、2歳年上、3歳年上、それ以上の年上の生徒ばかりで
あったのです。
自分はどうしたらよいか、考えたのです。
全員、頭がひとつあり、 手が2本あり、 足が2本あり、指が20本あり、
耳と目が2つずつあり、 条件は一緒なのです。
他の生徒より、 良い成績を上げるにはどうしたらよいか、 当時は17歳でしたので、
様子がわからず,試験範囲の教科書を全部暗記して、 考査に臨むしかないと考えた
のです。
しかし、1ヶ月もしないうちに、 その勉強方法は、大きな誤りであることに気がついた
のです。
【次回に続く。】