第1069回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】
第1068話 世界で初めての航空母艦への着艦の事。 2015年1月25日日曜日の投稿です。
大正12年の1月に、特務艦 鳳翔 【ほうしょう】の飛行甲板に着艦出来たら、
海軍省から1万5千円【現在の価値にすると約4千万円前後】の賞金が用意された
のですが、だれも無理なスタントと考えて、陸軍、海軍ともに志願する人がいなかった
のです。
それは仕方のないことでもあったのです。
というのは、日本海軍の場合、本格的な飛行講習が始まったのが大正10年からであり
まして、まだ素人パイロットの集合体であったのです。
この着艦スタントに挑戦することになったのです。
無謀な挑戦ではなく、 ある飛行理論に元図いて、 その条件を極力日本海軍が実現し
それに合わせて、着艦実験を行うという物でありました。
それはどういうことかというと、 海の風をブレーキにしようという考えであったのです。
まず、横須賀軍港を出港した、特務艦 鳳翔は、 猿島沖合で、転進し、風上に向かって
両舷全速で、速力23ノット前後で航行し、ジョルダン大尉の飛行機を発艦させた後、
そのまま全速で航行を続けるわけです。
そうすると、 海風が、飛行甲板の上に艦首から艦尾に強い風が吹くのですが、
これを、飛行機の着艦時のブレーキにしようという考えであったのです。
風下から、 低空で侵入し、手前1万メートルから低速進入し、失速ぎりぎりまで速度を
落として、計画的に、 鳳翔の艦尾の飛行甲板の上に飛行機を着陸させ、ハーフで
ブレーキをかけて、 速度を落として、 その後ブレーキロックするというアイディアであり
ました。
みなさんも、自転車や、自動車で、ブレーキをかけるときに、スピードが出た状態で
ブレーキをいっぱいに踏んでめいいっぱい、ブレーキをかけて、タイヤをロックすると
制動距離がタイヤが煙を吐いて止まるのに100メートルかかるとします。
これが、 1度半分程度ブレーキをかけて、ほんの数秒、 速度を落として、それから
ブレーキをロックして、停車すると、制動距離が 50メートルくらいの半分程度と短くて
済むのです。
上手なブレーキのかけ方は、 特に高速道路などではそうですが、 ハーフブレーキを
実行すると、いざというときは、短い距離で停車させることが可能なのです。
当日の実験で使用されたのは、出来たばかりの10式艦上戦闘機で、 これで
鳳翔の飛行甲板に着艦する実験が行われたのです。
大正12年2月22日 いよいよ世界で初めての 艦船への飛行甲板への着艦
実験が始まったのです。
日本海軍では、志願者がおらず、 イギリス軍のお手並み拝見となったわけです。
まだ世界に、航空母艦という、軍事用語がない頃の出来事でありました。
【次回に続く。】