第1071回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】
第1070話 「イギリス人に続け。」の事。 2015年1月27日火曜日の投稿です。
大正12年の2月22日 に行われた、イギリス軍の飛行教導団の提案による
着艦実験は無事完遂され、 当時の金額で1万5千円、現在の貨幣価値に直すと、
約4000万円という、 三菱が用意した賞金が、海軍省を通じて、 成功した
当時の横須賀軍港では、「 さすがは、大英帝国の先生方、肝が大きい物よ。」と、
話題となり、 みんなが英国人を尊敬するようになっていったのです。
また、 当時、海軍の軍縮で、 暗い話題が多かったのですが、この勇気ある快挙に
新聞などで、多くの人が知ることとなり、「世界で初めて、海上を航行する艦艇に
着陸した、大英帝国軍人として、 名前が広まったのです。」
獲得されたらしい。」と、 噂が広がり、 センピル 飛行教導団の人々も、
鼻が高かったようです。
飛行場を視察され、 日本海軍に、この着艦実験の成功は、 新しい航空機の
可能性を知らしめる結果となったのです。
当時の海軍省内の 航空三隊計画の推進者であった、 山路 一善 海軍
中将や、 イギリスから航空母艦の原型の構想を持ち帰った、 金子 養三
海軍大佐や、推進派の山内 四郎 海軍少将は、「 英国人に出来て、大和人
にできない訳がない、 日本人で海上から飛行機を飛ばして、 着艦して、鳳翔を
運用するのは至上命題であるとして、横須賀海軍航空隊司令の、丸橋 清一郎
海軍大佐に、 日本人による着艦訓練の早期実施を横須賀鎮守府経由で命令
したのでした。
【 横浜鎮守府司令長官 副官 草鹿 龍之助 海軍大尉 】
時、横須賀鎮守府 司令長官 副官であられた、 草鹿 龍之介 閣下の
後のお話では、 「 英国人に続け。」 と、 長官が号令を出したそうで、
追濱の横須賀海軍航空隊から、 志願者を募って、 日本人による着艦
訓練が行われる事になったのでした。
そして、用いるのは イギリス人と同様に、新式の三菱内燃機(株)の10式艦上
戦闘機 が用意され、 1923年 大正12年3月5日 横須賀海軍航空隊から、
吉良 俊一 海軍大尉が、 操縦幹を握ることになったのです。
【次回に続く。】