第2762回  創作料理 紅梅醤油豆腐 模型公園風

みなさん、こんばんは模型公園です。 2017年8月24日木曜日の投稿です。




イメージ 1



   今日の模型公園の家の近くはかんかん照りで 35度程度ありますが

  道路の周囲では38度程度ありそうです。


イメージ 2




                 今日の夕方のおままごとの紹介です。



イメージ 3




            今日は、 久しぶりに 広島県のボストンレタスがあったので

            買って来ました。

            128円でした。


イメージ 4



        今日は お豆腐の残り物があったので、 これで楽しんで見ました。



イメージ 5




         今日は、カツオ節の出汁汁に 醤油、日本酒、生姜のすりおろし

         みりんを添加して、 お汁を小量作りました。



イメージ 6




          サイコロ状に お豆腐をカットします。


イメージ 7



          今日は 梅干しを 小切りにして、お鍋に入れます。



イメージ 8



           こんな感じでね、コトコトしていきますよ。



イメージ 9



         生姜醤油の味が染みこんだら、 豆腐の上に、 梅干しの

         身をね、 上に載せてみましたよ。 




イメージ 10



              後はね、スプーンで お汁を上からかけてみました。

          ふふふふっ たぶん 世界で初めての 梅干しと豆腐のお料理で

          新しい世界に入っていけたと思ったのです。



イメージ 11



        今日も 岡山県のモモを 包丁で種までカットして、360度切れ目を

        入れて行きます。



イメージ 12



         こんな感じにしたらね、 両手でね、持って 左は手前側、右手は

         逆方向に くるっと回していくのです。


イメージ 13




           こうすると、 岡山の 桃太郎の モモの食べ方です。


イメージ 14




         そしてね、 かつらむきに、クルクル皮をとって、四つ割にして

         冷たいモモのデザートの出来上がり。



イメージ 15


       
    今日も 美味しそうなブリの刺身が、おいでおいでをしていたので

 
    ついつい買いました。


イメージ 16



         じゃーーん、今日の 福岡県のブリの刺身定食の出来上がりです。




イメージ 17




        生姜醤油で煮染めた ウメの実と豆腐を一緒に楽しみます。

        これがなかなか 美味しいです。

       

イメージ 18




         今度は、さらに 創意工夫して、 美味しくしていこうと思います。

         安くて、 簡単なおかずです。


イメージ 19




           最近 ブリの刺身が 美味しいので 良く買って楽しんでいます。



イメージ 20




         夏の暑いときは、 一手間、 醤油にお酢を添加します。

         そうすると、 元気が出て来るようでね、 お箸が進みます。



イメージ 21



           うーーん、美味しそうですね。



イメージ 22




           御飯を巻いて、 アーー美味しい。 



イメージ 23




           美味しいので、ペロンと 食べてしまいました。


イメージ 24




            冷たいモモも 美味しかったです。



イメージ 25




            今日は、原価が そうーー500円程度、作業時間が

            10分程度の素人料理の紹介でした。



イメージ 26




           今日もなかなか美味しかったです。




イメージ 27




              じゃあ、みんな また 明日ね。



        【 明日に続く。】