第8回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】

第7話 奈良県の山奥のため池で水泳の練習をする。


                             2012年2月9日木曜日投稿。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
   畝傍中学をいつもより1時間ほど遅く出発して、駆け足で、五条の本屋に

向かっていたら、店の中に、友人の堀内がいて、敏恵さんと仲良く話ししていた。
 
私は、心の中で、ライバル心を燃やしまして、「このやろう、人の女に手を出しや

がって。」と、心の中で思っいたのですが、なに食わぬ顔で、本を見ていたら、堀内

のやつ、「おいー、たこ、ここでなにしとるんやー。」と敏恵さんと声をかけてきたの

です。
 
敏恵さん、「堀内さんね、海軍将校になるらしくて、うち、白い海軍将校の制服

格好が良いから、だいすきやわー。」と、話すのです。
 
 
 
イメージ 2
 
 


堀内は、「たこのやつ、陸軍将校になるらしいんや、ワシに、大将になるんや、

いうて、いつも陸軍の乃木将軍の話ばかりしとるんや、敏恵さんは、海軍のほうが

すきやろー。」と堀内が皮肉を言うように、言うものですから、私は、頭に来て、

「わいは、海軍兵学校に入る勉強をしとるんや、おまえみたいな、水兵ずれの、

当番兵の下働き希望とはちがうんや。」といってやると、堀内のやつ、「あーっ、

たこが、ゆでだこになってもうた、泳ぎも出来けへんくせに、強がり言いおってから

に、」と言うものですから、「およぎがなんやねん、いくらでも泳いでやるでい。」と

言い放ったのでした。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
しかし、家に帰る途中、考えたのですが、奈良県は、海がなく、泳いだことがなかった

ので、軽はずみなことを言わなければ良かったと後悔したのですが、翌日、この話

を堀内のやつ、教室でみんなに言うものだから、引っ込みがつかなくなったのでした。
 
 
 
 
五条の本屋に行くと、敏恵さんが、「淵田くん、泳ぎが上手なんですねー。」と、言う

物だから、困ってしまいまして、自宅の少し行ったところに、農業用のため池の汚い

緑色した、四角い枡のような、池があるのですが、ここで毎日、時間を作って、泳ぎ

に独学で挑戦するようになった、いきさつです。
 
緑色をした、汚い池で、鯉とカメがいるような、池であったのですが、ここで平泳ぎの

練習をしたのが初めてでした。
 
 
 
【次回に続く】