第311回 昭和の伝道師【戦中。戦後のパイロットの物語】

第310話  海軍兵学校作文の入学試験の事、     2012年12月17日 月曜日の投稿です。
 
 
  土間のスノコの手前で、 昼からの作文の試験の心配をしていたのであった。
 
 
たった、3人の試験である。   さてーー、どないな、問題が出るのやらーーーーーー。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
                             【大正当時の 大阪市内の様子。】
 
 
試験会場の建物に移動して、受付の兵士に、「受験番号 1020番 淵田美津雄 入ります。」と、
 
挨拶すると、この兵士も、午前中の顔ぶれと一緒なので、「すぐ、入って良し。」と、すんなり、試験会場に、
 
入れたのであった。
 
 試験開始は、14時からであるが、 まだ時間がある、
 
他の生徒2名も、会場に入って来たのであったが、 外は、小雨である。
 
 会場で、早めに、時間をつぶした方がよいと思ったのであろうか、 2人とも、見ていると、知り合いのよ
 
うで、色々と雑談していたのであるが、自分は、浪人なので、こちらから、年下に、話しかけるのも
 
気が引けて、窓の外を見ていたのであつた。
 
  外を見ていると、大粒の雨が降ってきて、 5月の冷たい雨が、 薄いガラスの木枠の窓に、当たって、
 
雨の音が、うるさかったのを記憶している。
 
 
【次回に続く、】