第462回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】

第461話 大正10年8月23日の出来事。 2013年5月28日 火曜日の投稿です。
 
 
 
  忘れもしない、はじめて私たちが海軍兵学校に初登校したのは、大正10年

8月22日 早朝の0500時の事でありました。
 
早朝、遅れないように、宿舎の全員を、おこして、朝食を済ませると、三谷のおばさ

んに丁重に挨拶して、小用から、江田島海軍兵学校に、急いだのです。


 
 
イメージ 1
 
 
 
0630時に通用門を姓名を申告して通過すると、正面の練兵場に集合するよう
 
に指示され、 私たちは指定宿舎の割り振り通りの構成で整列して夏の早朝の

空を見上げていると、 0700時に、海軍大尉が朝礼台に立って、つぎの様な説明

があったのです。
 
 
イメージ 2
 
 

「  全員、注目、 本日よりの予定を伝達する。 第52期海軍兵学校の入学式は、
 
明後日、行われる予定である。
 
本日は、これより、貴様らには、順番にバスに入ってもらう。
 
その後、順番にそれぞれの制服などの配給を行った後、明日、高松宮殿下が、本校

に、おこしになられるのでその予行を行う、 各員はそれぞれの分隊伍長の指示に

従い迅速に行動せよ。   以上 終わり。」 と、通達があり、「私は、はて、高松宮

殿下いうたら、だれかいな。」と、思うとともに、「 バスに入るとは、なんやねん。」と、

思ったのです。
 
いよいよ、あこがれの海軍兵学校での生活が始まったのでした。
 
 
 
【次回に続く。】