第463回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】

第462話   海軍兵学校 バス の事。2013年5月28日 水曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
   私たちは。先輩生徒の案内で、まず、自分たちが、寝泊まりする、分隊宿舎室

という部屋に案内されたのです。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
  その部屋には、自分のベットと、寝具、 木て出来た、簡単な私物入れがあり、
 
とりあえず、荷物をその中に、入れると、急いで、部屋を出て、生徒館の東側の
 
風呂場に連れて行かれたのです。
 
当時 私たちの分隊伍長は、第50期の角田隆雄 【のちの海軍大佐】生徒で、
 
角田1号生徒が、「 全員、朝から、バスに入ってもらう、 つまり、娑婆のあかを、
 
ここで、洗い流すと言うことである。 順番がつかえているのですみやかに衣服を
 
脱いで、バスに入り、 号令がかかったら、すぐ出てきて、着替えをするように。
 
以上、終わり。」 と、話があって私たちは脱衣場で裸になって、私はクビから

ぶら下げていた、伊勢神宮のお守りを外して手ぬぐいを持って前を隠して風呂

場に入ったのです。
 
            
イメージ 2
 
 
 
海軍兵学校の風呂場というのは、普通の風呂と随分と違っていて、まず、風呂場

に入ると、1度に40人程度入れる、大きなプールのような、風呂が、2つあるので

す。
 
そして、そこに入ろうとした瞬間、肩をぐいっと、捕まれて、「 貴様は、何という名前

か。」と、角田1号生徒に、呼び止められたのです。
 
私は、とっさに、素っ裸で、きょうつけをして、 「奈良県立畝傍中学卒 淵田美津雄で

あります。」と、 風呂場に響く怒鳴り声で姓名申告すると、 「 なかなか、よい挨拶

だ、貴様、手に何を持っておるか 。」と、問われたので、 「 はい、手ぬぐいであり

ます。」と怒鳴り声で、解答すると、 角田1号生徒は、「全員、整列。」と、号令し、

私たちは、裸のまま、風呂場で、整列させられたのでした。
 
 
【次回に続く。】