第483回  昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】

第482話 海軍兵学校 「なんで、わいが、こないなことを。」の事。  2013年6月18日 火曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
  分隊伍長殿が、「 2号生徒は、寝台に、全員腰をかれろ。」と、号令を出すと、2号生徒は、急いで、
 
 寝台に腰を落として、座ったのであった。
 
  それを見届けると、 「 3号生徒は、当番の2号生徒の前に移動せよ。」と、号令がかかり、私は、皆川
 
延利2号生徒の前に移動したのであった。
 
 
   「 3号生徒は、2号生徒の靴を、きれいに磨き上げろ、 2号生徒は、3号生徒を指導せよ。」と、
 
  号令がかかり、私たちは、2号生徒の靴磨きをさせられることになったのであった。
 
  私は、内心、「 なんで、わいらが、こないな事、せんとあかんのや。」と、不満に感じたのであったが、
 
  もう、腹は減るは、靴磨きをさせられるは、 2号生徒から、どうのこうのと言われるは、随分と
 
   いやな時間を過ごしたのであった。
 
 
イメージ 1
 
 
 
               すると、ラッパの音が鳴って、 「  全員整列。」の号令がかかり、
 
            分隊伍長殿が、「  これより、食堂に向かう、 全員、行進はじめーーい。」
 
            と、号令がかかると、私たちは、やっと朝食が食べれると、喜んで、
 
            食堂に、行進したのであった。
 
 
 
【次回に続く。】