第488回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】

第487話  海軍兵学校 短剣授与式の事           2013年6月23日 日曜日の登校です。
 
 
 
    
イメージ 1
 
 
 
              私たちは、「 以上、解散。」の号令の後、 それぞれの分隊の部屋に戻ろうとすると、
 
            小池君と源田が、たまたま、私たちの前を通り過ぎ。嬉しそうな顔をしているので、
 
            「 おい、どないしたんや、 なんぞ、ええ事でもあたんかいな。」と、聞くと、源田が、
 
            「 貴様、考えても見ろ、我々は、おそれおおくも、皇室の皇子、高松宮殿下と、同級生に
 
            なったんだから、こんな名誉なことはない、 そのうち、もしかしたら、天皇陛下になられる
 
            お方かもしれん。」と、言うので、「  そういえば、そうやなーーー。」と、言うと、
 
            「 いそぐので、それじゃーな。」と、言葉を交わして、別れたのであった。
 
 
            私たち、海軍兵学校 第52期の生徒は、 なにかにつけて、高松宮殿下と、同級生とか、
 
             同期でとか、 この後、ことある事に、どうゆうわけか、みんな、自慢するように
 
             なるのであった。
 
 
              
イメージ 2
 
 
 
            すると、又々ラッパが鳴って、私は、ラッパの音楽の意味がわからず、
 
            周囲を見ていたら、 2号生徒が、 「昼食だ。」と、言うので、私たちも一緒に、
 
            食堂に急いだのであった。
 
 
イメージ 3
   
 
 
               やっと、暑い8月の午前中が終わり、ほっと一息である。
 
              みんなが、アルマイト製のやかんのお茶をつぐので、すぐ無くなってしまい。
 
              1号生徒や、2号生徒が、「 おい、当番、 お茶がたりん。 追加を持ってこい。」
 
              と、50歳くらいの給仕のおじさんを呼び捨てにしているのであった。
 
              私は、いかがなものかと、当時思っていたのであるが、そのうち、兵学校の授業を
 
              受けていくうちに、私もこうなるのであった。
 
              食事が終わると、私たちは、整列させられ、兵学校内の大講堂という建物に
 
              集合させられたのであった。
 
 
 
イメージ 4
 
 
             海軍兵学校 大講堂  ここで、海軍士官の象徴の海軍士官短剣の授与式が
 
             行われるのであつた。
 
 
 
【次回に続く。】