第501回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】

第500話  海軍兵学校 父兄参観の事。      2013年7月6日 土曜日の投稿です。
 
 
 
 
   みなさん、こんばんは、模型公園です。  今日で、500話になりました。 まだ、主人公が、19才
 
の頃のお話なので、 今後の事を考えると、まだまだ先が長いのですが、毎日少しずつ投稿していきます
 
ので、今後ともよろしくお願いします。
 
 
 
 
    海軍兵学校入学式当日の事で、記憶に残っているのは、父兄参観である。
 
 
地方の大半の生徒は、父兄など遠いので、来ることはなかったのである、もちろん私の両親も、
 
母は病気がちであるし、 当然来なかったのである。
 
 
しかし、近隣の山口県広島県岡山県などからは、息子の入学式を一目見ようと、家族が、
 
数人、呉経由で、江田島に参観に来ていたのであった。
 
 
イメージ 1
 
 
   それは、私達が、1号、2語生徒より、早めに食事を済ませて、 小池君や、源田たちと、話をして、
 
食後の一服している所であった。
 
 
イメージ 2
 
 
   父兄の一行は、大講堂から出てきて、 自分たちの息子を捜しているようであった。
 
 見つからないはずである、 生徒館の南側の練兵場に出て、記念写真を撮影し、それから、
 
 食堂にはいって、食事をしていたのである。
 
    源田が、「 我々の第3分隊は、おそれおおくも、高松宮親王殿下と入学記念写真を撮影出来、
 
光栄の至りーーーーーーーー。」と、満足そうに話していると、向こうから、「 みのる君。」と、呼ぶ声が
 
 して、源田が、「 おうーーー、少しすまんな。」と言って、女の人が2人、源田を呼んだのであった。
 
「 まあーーー、みのる、立派になってーーーー。」と、随分と、嬉しそうにしている和服姿のお母さんと
 
思われる人が、ニコニコしていた、 もうひとりは、下宿先の奥さんのようで、2人とも立派になったと言って
 
大変嬉しそうであった。
 
   しばらくすると、源田のお母さんがこちらに来て、「 いつも みのるがお世話になりまして、この度は、
 
なにゅーー、みなさん、ご入学おめでとうございました。」と、丁重なご挨拶で、 お母さんの顔を見ると、
 
耳や、鼻のあたりが、源田そっくりで、私は、ははぁーーーと、ほほえんでしまった。
 
 少し雑談の後、源田のお母さんが、「みのる、東京帝大の、松三兄ちゃんに、負けんように、一生懸命
 
体に気おつけて、がんばるんよ。」と言って、我々と別れたのであったが、今から思えば、源田の負けず
 
嫌いは、母親の影響であったようである。
 
 
【次回に続く。】