第519回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】
第518話 海軍兵学校 軍人の本分を尽くす事。 2013年7月24日 水曜日の投稿です。
海軍大尉は、黒板に、「 軍人の本分を尽くす。」 と、 白色チョークで書き込むと、 後の方の
席にいた私は、視力が弱いので、眼を細めて、その字を見つめたのであった。
「 本日は、貴様らに、「軍人の本分とは何か、」 と言うことを話して聞かせる。 おい、そこの生徒、
貴様は、軍人としての本分というと、どのように考える。」と、指を指して、指名すると、前の方の
席の生徒は、立って答えたのであった。
起立をすると、「 自分は、大日本帝国の為に、戦死する事が、軍人の本分と考えます。」
と、こう解答すると、大尉は、しばらくも無言で間を開けると、「 それも、立派な事である。
と、返事を出すと、今度は、別の前の座席の生徒を指さして、「 貴様は、どう考え
るか。」と、 問いただしたのであった。
すると、その生徒は、 「 上官の命令を戦死するまで忠実に実行し、戦友を大切に
する事が、軍人の本分であります。」と、解答したのであった。
海軍大尉は、我が意をえたりという、そんな感じの顔つきをすると、「 2人とも
着席せよ。」と、指示を出すと、 私達にこう話したのであった。
大きな組織、 大勢の人間で、ひとつの事を実行し、あるいは、そのほかの場合に
おいても、各自が戦死の直前まで、命令を守り、 全員でひとつの事を実行する。
簡単なようで、大変難しいことである。
今日、話して聞かせることは、 その軍人の本分を全うして、殉職した軍神の話を
貴様らに話して聞かせる。」 と、 そんな前置きで、授業が始まったのであった。
私は、後ろの席で、聞き漏らしてはならじと、耳をそばだてて聞いたのであるが、
話の内容は、こんな事であった。
エンジンによる、水中航行演習をおこなったのである。
ならぬ、新開発のノズルを出して、 吸気、排気を行い、潜行したまま、航行することを
実験する予定であったと伝えられている。
三方郡八村出身】以下、総員14名が、乗船し、広島湾方向に、歴山丸を離れ、航行を開始、
同日の 1045時までは、海面から、潜望鏡などが見えていたのであるが、 見えなくなり、
ここからが問題である。 それ以後、連絡が取れなくなったのである。
歴山丸の見張り員は、愚直に、様子を艦橋に報告していたのであるが、どういういきさつか、
随分と時間が経過し、呉の司令部に、浮上してこないと、報告があり、 救助が始まったのは、
翌日の16日 この日に場所の特定が行われ、翌日の17日に引き上げが行われたらしい。
引き上げてみると、 14人の内、 12人までは、自分の持ち場で絶命しており、他の2名
も、修理場所で、絶命していたのであった。
これを、海軍6号潜水艇事件という。 内部に暗闇の中で書かれたと推察される、佐久間
海軍大尉の遺書が見つかり、事故の顛末が細かに記入されていて、後日の原因究明に
役に立ったのであった。
当時海軍では、死の直前まで、自分の持ち場を、命令を守り、死守して、見事な行いで
あった。
つまり、 取り乱すことなく、死ぬるまで、命令を守った、美談として、語り継がれて
いる事件であるが、 当時の陸軍も、海軍も、 何事も神様に祭り上げ、 日本人の心を
煽動していたのであった。
第6潜水艇神社である。
何事も、天皇陛下を、神様だとたてまつり、 何事も、神様を利用して、物事を進めていったの
であった。
靖国神社なども、その延長線にある神社である。
戦後の現在、考えると、 神様とは、人々の生活の心の支えであるべきであって、戦争の遂行
や、国民を政治的支配管理するために、宗教を利用してはならないと私は考えている。
宗教の名のもとに、人殺しなど、正当性はなく、 やってはいけないことである。
【次回に続く。】