第520回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】
第519話 作り直された、第6潜水艇の事故の顛末。 2013年7月25日木曜日の投稿です。
私達は、海軍兵学校の教室で、 軍神 佐久間 勉大尉のお話を、興味深く聞いていたのであった。
私は、どういうわけか、こう言う、軍神の英雄のお話を聞くというのは、とても好きで、
いずれは、我も、そうならんという、野心的気持ちで、一杯になったのであった。
そうーー、古い話であるが、私は、昭和17年6月のミッドウェイ海戦の出陣で、 赤城の
艦橋から、ロープを使用して、退去の最中、爆発に巻き込まれて、両足に重傷を負い、
キズがまだ癒えぬ、同年10月10日付にて、海軍大学教官という、ポストに、痛々しく、松葉杖を
ついて、着任したのであった。
そこでの仕事というのは、又、後日詳しく紹介するのであるが、そこに、呉海軍工廠
海軍少将 伊地知季珍 という少将【当時】がとりまとめた、第6潜行艇 事故調査報告書
というのが、 おいてあって、 両足を包帯でグルグル巻のまま、痛々しい姿で、それを
読んで見ると、海軍兵学校で教えていただいた、話とは、少し違っていて、 少し長くなるので
あるが、 ここで紹介すると。
【沈没してから、引き上げ後に、調査された第6潜行艇 古写真 】
佐久間 勉大尉の上官は、 第1潜水隊司令 吉川安平中佐であった。
明治43年4月15日 0938時に、 ロシアからの拿捕した船、アレキサンドリア号こと、歴山丸
を行ったのであるが、1010時、潜行開始の操作をおこなったのであるが、 どういうわけか、機器が
作動がおかしく、潜行できない状態が続いたらしい、 1045時にやっと、艦が潜行し始め、 今度は、
そのまま、傾斜したまま、17メートルの海底に、斜めのまま、着底してしまったらしい。
記録によると、 カタカナで、 スルイスバルブのチェーンが外れて、 エンジン内部、配電設備が
進水し、電源を消失し、 艦内が暗闇となり、 ガソリンが気化したガスが、艦内に流れ、 ここで、1220
時になって、 メインタンクの海水を、排水しようと、高圧空気を送り込んだところ、どういうわけか、高圧
空気が艦内に充満し、耳の鼓膜が破れそうな、そんな高圧の状態になり、1230時より、手帳に、
顛末を記入開始し、 1240時には、意識が遠のいて窒息し、死に至ったとあったのである。
一等兵曹に、潜行を報告したのであるが、彼は、また、長時間の潜行訓練がはじまったと、誤認して、
そのまま、放置し、異変に気がついて、岩国沖のロシアからの拿捕船を改装した、韓崎という、
潜水母艦に乗艦中であった、第7潜行廷の艇長、大田原少佐宛に、不可解な状況をモールスで
打電したのは、夕方の1700時であった。
大田原少佐から、すぐさま、潜水母艦 韓崎の艦長 中野直枝大佐に報告が入ったのは、その5分後、