第524回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】
第523話 改ざんされた、 海軍第6潜水艇の遺書の事。 2013年7月29日 月曜日の投稿です。
明治43年4月18日 伊地知海軍少将らは、事前に、佐久間大尉のメモ書きを目を通し、
内部を、現場検証したのであった。
スルイスパイプ破損とは、ガソリンエンジンの吸気、排気管のことで、 このパイプから、浸水
が有り、 手動で閉めようとしたら、間に合わず、大量の浸水が、機関室に入り、エンジン、 電源が
壊れてしまい、艦内が、真っ暗となり、ーーーーーー云々と、あるのであるが、一行が確認したところ、
スルイスパイプは、破損しておらず、開閉のふたのチェーンが外れて、 開閉不能になっていることが、
わかったのであった。
【潜水艦の内部 古写真 】
また、機関室に流入した、海水によって、ガソリンが漏れだし、 ガソリンの悪臭が、艦内にただよい、
狭い船内の空気が、汚れてしまった。
暗い船内で、 バルブ操作を誤ったのか、 高圧の空気が、艦内に流入し、 死期をを早めたようだと、
報告書に記載されている。
事故報告書の期日は、明治43年6月15日の日付があり、 随分と後になって、正式な報告書が
出たようである。
驚いたことに、報告書に添付されている、別の用紙には、 4月18日の日付で、
「急いで遺書を書き直しせよ。」 と、電文があり、 「4月20日に 葬儀を呉鎮守府で執り行い、東京
秘匿事項である、数値、名称、原因の特定につながる記述などを削除せよ、 東京では、明治43年
4月20日 1500時に 事故を発表を行い、訂正された、遺書なども、公表するとあり、 1時間後の
1600時に、 呉鎮守府でも、事故を公表せよ。」 とあるのである。
つまり、この文章を見る限り、遺書は直された物であり、 本物の遺書はと言うと、 東京の海軍省に
送られ、保管されていたのであったが、大正12年の関東大震災で焼失したとある。
書類には、その白黒写真が添付されていたのであった。
本物の遺書ではないようである。
在校時の校長の千坂智次郎 中将のことで、なにやら、 いろんなつながりがある物だと、当時私は、
感じたのであった。
このようないきさつで、当時は、潜水艦という物は、秘密兵器で、数字、名称、内部構造が推測できそうな、
熟語というのは、 海軍省の指示で、 佐久間 勉 大尉の手帳の遺書から、削除が決まり、
同じ種類の同型の手帳に、呉海軍工廠で、 問題のない部分の模写が行われ、 世間に公表されること
になったのであった。
【次回に続く。】